忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おはようございます kikoです。
本日は雨模様、なんだか梅雨に近づいてきているという情報もちらほら・・・・・
自然の移り変わりは早いです。

先日、もうすぐお産の知人から
「フリースタイルで産めないのが心残り・・・」と連絡をいただきました。
ん?っていうと?
「体のコンディションをずっと気を付けてきた人生だったのに、
助産院でお産ができない状況がある。
病院では、分娩台で一つの決まった格好でしか産めない。
それが心残り」

フリースタイル出産、って皆さんはどんなイメージ?
そもそもは、英国人女性・ジャネット・バラスカスさんが自分の出産体験で「寝ているより自由な姿勢の方が産みやすい」と気づき、アクティブ・バースという出産法を提唱したことがもとになっています。
(ALL About の記事より)

昔の日本人は、座産だったり、綱引きだったり、四つ這いだったり、仰臥位だったり
いろんな格好で生んでいました。
19世紀あたりフランスでは、王族のお産を貴族全員で見るため
仰臥位になって生んだ、というのを読んだことがあります。
少なくとも近代医学が発展した際、
お産の介助を医師がしやすいように仰臥位になりだしたと学校では習いました。

じゃあ、仰臥位でのお産は、変?
っていうとそんなことはありません。
お産の時の体位は人それぞれ

ただ、体の解剖学的な特徴から言うと
背中をまるめて尾骨が巻き上がる感じで
赤ちゃんがでてくるのは
わりと生みやすい格好の人が多いです。

昔の人は日常の家事、仕事が非常に重労働なので
その分、体がとてもしなやかで頑丈
なので、体の解剖学的な特徴も大体似ていたのではないかと想像します。

しかし、今は、生活は楽になり
身体状況が変化し
昔の人だったら妊娠末期にでるかでないかの不快症状が
妊娠初期から起こるような感じになっています。
そうすることで赤ちゃんを守っているんですね。
なので、赤ちゃんを守りつつ生むために
身体をねじったり、ひねったりしないと出にくい人もいます。

妊娠中に体のバランスが安定するように暮らしていくと
体の真ん中に赤ちゃんがいてくれる感じになり
お産もそれなりに正常経過で進んでいきやすくなります。
そうなると、仰臥位でのお産もその人なりに進んで行っています。

mamaルームでは、妊娠中通ってくださった妊婦さんとは
36週ごろにお産シュミレーショを行います。
この知人とも、シュミレーションを行いました。
そしたら!!
仰臥位でちゃんと力が入った!!
それが楽ちんだった!!

同じ姿勢でもいろいろと工夫をします
上半身を起こす角度、お尻をあげるかおろすか
足の位置はどこがいい?
手はどうしたい?

だんだんとポイントが絞れて、最後「これ!!」という姿勢に落ち着きました。
よかったね~~

仰臥位だってフリースタイル出産のひとつです。
工夫すると、ぴったりが見つかります。
それを見つけるためにも妊娠中の体作りにいそしみましょうね~~





拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで