忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは、kikoです。

なんか面白いものを教えてもらいました。


願い事をかなえる不思議なリスト

私の心の中を表す歌が「麦の歌」

私の人生を表す歌が「にじいろ」


わ~~~がんばります!!

拍手[0回]

PR


新年あけましておめでとうございます。
kikoです。

昨年我が家は家族が3か所に分かれて住み
それぞれの地でがんばっておりました。

(2014年のおせち料理)

私自身もmamaルームの運営
育児サポート楽育でのべびぃケア教室運営
桑の木幼稚園でのべびぃケア教室と2歳児までのお子さんの育ちのバックアップ
関島産婦人科での安産のためのボディケア教室
市の母親学級、4か月健診などなど
いろんなところで仕事をさせていただきました。

また、(NPO)母子フィジカルサポート研究会事務局長、と認定講師
で全国あちこちといかせていただき、たくさんの仲間ともお会いできました

今年は、さらにいろんなことをやっていきたいと思っています。

大きなところでは
3月1日ホワイトボードミーティングフェアでの実践報告
6月29日 子育て講演会(仮称)のプロデュース

です。
小さな活動をコツコツと積み上げて
そこから、いろんな人とのつながりを生むような
そんな活動を目指していきます。

そのためには、自分のブラッシュアップが不可欠

一緒にコツコツとやっていきましょう!!

今年もよろしくお願いいたします。

拍手[2回]



こんにちは、kikoです。

皆さん、自分の気分をあげるのに
どんなことしてますか?

私は、美味しいもの食べたり、
美味しいお酒を飲んだり
仕事の合間に知らない街を歩いたり
そんな感じです。

今年、いろんな人と出会い
その度にビビっときた言葉をメモしてたんですが
メモがあっちこっちにいっちゃうんですね。

こりゃ~~だめだ、
もともと整理能力ないのに
ますますその力が失せてきた

ってんで、1冊のノートにまとめようと思い立ちました。
しか~~し
整理の苦手な私
ノートがいろんなところにいっちゃうんですね。

そ・こ・で!!
じゃじゃ~~ん。
手帳カバーを購入!!

革製で
カバーの内側にダンボールが入っていて
たっていてもメモが取れるっていうやつ
私の大好きな
made in Japan
そして、長田産

とっても気に入って使ってます。
手放せない手帳になりました。

そして、先日、子供と一緒に参加した
ホワイトボードミーティング(WBM) 4金

WBMのロゴステッカーをいただきました。
デザイナーはちまちま工房 ちまちゃん
このデザインを決めるときは、私も同席してました。
泡泡の会でちまちゃんが書いたラフの中から
みんなで投票です。

すんごいステキ!!
これをどこにはろうか、ずっと考えてました。
ながれにくいところがいいなあ
よく手に取るもので
なにげに見えるところがいいなあ

思いつくのは1つしかないんですね。
はがれたら・・・・
講座にくるたび1枚ずつ配ります!
ってちょんさん言ってたわ
よっし!!
じゃじゃ~~ん


目立つねえ。
わくわくアゲアゲのお道具が
もっとワクワクアゲアゲになりました。

うん、この手帳持ってるだけで
楽しいです。

こんなにモノで嬉しくなったのは久しぶり

拍手[0回]



こんにちは、kikoです。
本日15日ぶりのお休み~~~~

いや~~~さすがにここまで休みなしだと
疲れまする。

とか言いながら、今日もPC作業はやっておりますが・・・・・
(もう病気ですね。これは)

このお休み、どうしようかな~~とひさびさに帰宅している
一番上含めて相談して、


風立ちぬ

を見に行ってきました。
ジブリといえば、子どもも大人も楽しめる
でも、まあジャンルは子供むけですよね。

でも、この映画はジャンルは大人向けです。

今の幸せを大事にしたい人へ

というメッセージが聞こえてくるような映画でした。

今、当たり前のようにある
美しいもの
愛しいもの
楽しいもの
自分の夢
やりたいこと

すべて破壊され
利用されるのが戦争

荒井由美の「ひこうき雲」がひびきました。
http://www.youtube.com/watch?v=ZI9PF64JTAc


この映画に先駆けて
ジブリはこんな文章を出しています。
『熱風』の7月号
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1307/18/news109.html

投票率の低い選挙で当選した人たちが
まっさきに手を付けている憲法改正

この流れをそのままにしていたら
大政翼賛会ができ
言論統制が始まり
特高が世間を監視し
気が付いたら、戦争に子供たちが駆り出されている

あの時代がまたやってきてしまいます。

あの時は、男子のみが戦争に行きました。
今度は女子もいかされるでしょう。
女子でも扱える兵器がある。
ボタン一つで操作ができる。

わたしは自分の子どもを殺されたくはありません。
それ以上に、自分の子どもを人殺しにしたくありません。

拍手[0回]



おはようございます kikoです。
今日はぼーっとした朝です。

今年はそれなりにゆったりしているのですが
(頭の中はわさわさしてますが)
先週週末は珍しくイベントいっぱいとなりました。

金曜日は朝から育児サポート楽育の
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」教室
3クラスを開催し、4人の妊婦さんと15組のべびぃとママにお会いしました。
(泰司ちゃんも入れると19人のべびぃちゃんです!!)

み~~んなかっわいくって
ママの笑顔が素敵で
楽しく過ごさせていただきました。
みなさん、ありがとう!!

今回はベビマインストラクターがお二人、見学にきてくださいました。
ひとりは、まぁやん
笑いヨガ、もやっているので、パンダクラスでちょこっとしていただきました。
おっもしろ~~い!!

まぁやんとはホワイトボードミーティングのチーム神戸で一緒に活動しています。

終了後はみんなでランチ!!
これも教室の後のお約束のおたのしみ
今回はうちのいきつけのイタリアンにいきました。
フィヌレーブ

休日の翌日はお休みで、実はずっといけてなかったのでした。
ここでいっぱいしゃべって、今日の反省などもして・・・・・
(これも教室の大事なプログラムです。今回の振り返りと次回の課題をだしとくことで
1月後の教室が充実するのでした)

その後5時から、チーム神戸のミーティング。
12月から始めて6回開催したところで
今後の方向性を話し合いました。
もっちろん、ホワイトボードを使って発散発散。
通常ならいってもいいのかな?どうしようかな?と思うことも
次回への課題をはっきりさせる、という今日のゴールがあるから
そして、オープンクエスチョンで聴き合える関係があるから
一つの事実として忌憚なく話せます
この技術を使うことで、このチーム神戸のメンバーは
今の私のとても大事な仲間、となりました(って思っていい?)

そして、終了後は泡の会
近くのおいしくて安いお店に繰り出して
気が付いたら11時!!
ぎょえ~~翌朝私は6時45分の電車に乗るんだよ~~と帰宅。

珍道中は続くのであった






 

拍手[0回]



こんばんわ、kikoです。
今日は風が強く、寒かったですね==
昨年から今年、どうも天候がおちつきませんね。

今日はひっさしぶりのオフ。
何するともなく過ぎていきました。

ひっさしぶりに新聞を読みました
このところ、シニアグラスでないと字が読めず
それはそれでものすごく疲れるので、あんまりしたくない。
でも今朝は日差しが明るくて裸眼で新聞が読めたよ。

あとはPCいじりつつ
禅問答。
かなりいろいろとやりとりして
ちょっときもちがおちついたかな

別件でメールのやり取りで初めてホワイトボードミーティング。
実際にあってするよりもリスクは高いけど
やれないこともないなあ、という感じです。

今日は3番目の入試。
終わったらカレーが食べたいとリクエストされたました。
私の代わりに2ばんめが作ってくれた
おいし~~

ワインとともにいただきました、

なんだかなんにも目的なくだらだら過ごした休日

でも、こんな風に過ごせることに感謝です。

明日は幼稚園の卒園式
先生たち泣くんだろうな

皆の成長と門出にかんぱい

拍手[0回]



kikoです。

年末のご挨拶をした後になんですが・・・・・

本年最後のわたしの仕事、おわり~~~
ほぼ、おわり!!

うちは、なぜか、大晦日に年越しそば、か年越しうどん
と一緒に、おせち料理をつつきます。

その準備がしゅうりょ~~~

実は今朝、お届け物get!!
あけたら、とびでるじゃじゃじゃじゃ~~ん。
73790fc2.jpeg








お仕事と一緒にならべてみました。
おしょさん、ありがと~~~
(実は、大事なものがはいっていたのですが、
それは後でみつけました)

出来上がり品を収納したものとつまみぐい軍団。


121231.jpg












来年もよろしくお願いします!!



拍手[1回]



こんばんわ、kikoです。
ちょっとこのところ、ブログに手が出ませんでした。

やらなきゃいけないことが大きくどどんとあるのだけれど
気持ちが今一つ、バーンアウト中。

なんか変な表現ですね・
でも、これが正直なところかな~~~~

結構がんばって考えてはボツ、が続いています。
言う方もほんとに大変だよね、と想いつつ
やっぱりこのへこみは、ちょっと厳しいなあ。

甘やかしついでに、ちょっとおさぼり。

で、本日は、梅収穫をしました。

我が家には小梅の木が2本と、南紅梅が1本あります。
小梅はわりと最初から実をつけてくれています。
昨年は、大収穫だったけど、梅つけて半分以上かびはやしちゃった・・・・・・
ああ、もったいない。

今年は、この木、裏作なんでしょうか。
今日もいだら600gでした。
少ない。
でもね、実は小梅だけど、結構大きい。
木がしっかりしてきたんでしょうね。

もう1本は、小さい実がわんとついている。
まだ熟れていないので、もう少しおいときます。

南紅梅。これはきれいな赤い花が咲きます。
が、今まで木も大きくならず、実もなったことがない。
昨年、はじめて2個なりました。

そしたらね~~今年はなんと10個はある!!
まだ青いので、楽しみにまっているところ。

今年は寒くて、アブラムシわかずによかったけどね。

さあ、ちゃんと梅干しができるのか。

乞うご期待!!

拍手[0回]



ただいま、2012年1月1日午前0時52分

謹んで新年のご挨拶をいたします。
昨年は、本当にいろいろとあった年でした。
その分、沢山の方々におせわになりました。
本当にありがとうございました。

今年は、どんな年になるんでしょうか。
年末はばたばたと過ごし、実は昨年の仕事の積み残しをいっぱい抱え
気になりながら、新年を迎えました。

年賀状も実は大幅に遅れました。
どんなデザインにしようかな、と思って
選んだものをみていて、出てきた言葉
「飛躍の年となりますように」

皆さまは今年、どんな年にしたいでしょうか?
私は、この言葉がふっと浮かびました。
飛躍の年

今年はじっと沈んだ年だったと思います。
大きな動きはあり、進展もしていきましたが
私自身の人生として、じっと苦難に耐える年でした。

エースをねらえ、で宗像仁がいいます。
「今を苦しんでおけ」

これを体感した年でした。
ここから、どう飛躍するかは、私次第ですね。

私の財産は何かな。と考えたら
一緒に活動してくれる仲間
母子フィジサポを体験したいと尋ねてくださるクライアントさん
べびぃケアやフィジサポを一人でも多くの人に知ってほしいと願ってくれる人。

やっぱり人は人と生きているのですね。
最後、ひとりで死んでいるからこそ、つながりを大事にしたい

今年は、つながりを大事にする

これをモットーにします。

今年も皆さま、よろしくお願いいたします。

拍手[3回]



おはようございます。kikoです。
さるサイトにのってたお話。
――――――――――

女性はプレゼントの中身にうるさい

お付き合いのない男性からの誕生日プレゼントは、「私の誕生日を覚えていてくれたんだ!!」とうれしいものです。しかし、中身次第では、せっかくのアピールも逆効果の場合もありそうです。20代の女性657名が思わず引いてしまうと答えたプレゼントは以下のとおり。男性の皆さん、意中の女性にアプローチするときはコレだけはNGです!!
Q.恋人以外の異性からもらったら引いてしまう誕生日プレゼントを教えてください(複数回答)
1位 ポエム 57.4%
2位 手編みのセーターや小物 49.9%
3位 下着 43.7%
4位 オリジナルの曲 34.9%
5位 水着 33.5%

――――――――――

これみて、皆さん、納得ですか?

私は?????でした。

なんで、ポエム?

なんでお菓子もらうのかな?
そりゃ、ポエムはおいしい。
poem.jpg






http://www.poeme.co.jp/g_poeme.html
私は好き、小さい時から食べてる。
でもね、
誕生日プレゼントにポエムはあげんだろ~~

で、下の理由を読んでみた。

――――――――――
■ポエム……
・「恋人からもらっても引くのに、それ以外の人ならなおさら」(23歳/金融・証券/営業職)
・「私のためにくれたプレゼントというより、自分のナルシシストなところを押し付けられているような気がする」(29歳/金融・証券/営業職)
・「友だちが、好きでもない異性からポエムをもらい引いていた」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ポエムはちょっと……。でも、金子みすゞの作品のように、心に響く大切なことを訴えかけるポエムだったらアリかも」(23歳/商社・卸/営業職)
・「正直、爆笑すると思う」(24歳/その他/事務系専門職)

――――――――――

ん~~~~なんか違う。


あ??これって、詩、のこと??

なんだ!!そりゃあ、ひくわ。

この思い違い、瀬戸内海沿岸の人、絶対してる人多いぞ!




拍手[2回]



こんばんわ、kikoです。
かねてより、家族と約束していた高知へこの週末いってまいりました。

1年前に音連れた時と同じく、
活気にあふれた地元のおばちゃん、おじちゃんたちが
自分たちの商品を勧めておられました。

ここにくると、ご自分の商品を愛している、っていう想いが伝わってきて
とても好きです。

朝6時半から朝市に繰り出し、一旦帰ってきて再度出かける合間、
テレビをみていました。
NHK「サキどり」

今日は、震災支援に関するNPOと企業のタイアップがテーマでした。
阪神淡路大震災の時から、こんな活動がずっとされていたんですね。

支援をしたい中小企業。でもずっとは自身の体力もなくなる
ずっと息の長い支援ができなくなる。

そこをNPO「Civic Force」が中立ちとなり
支援がしたい企業の原価を供出
企業がノウハウと人手を供出
支援物資を運ぶ
運ぶのもそれを支援したい会社がする、というものです。
http://civic-force.org/index.html

この活動の中で、NASAの宇宙食に支援物資が採用されたりと
広がりをみせているそうです。

このNPOの代表がいわれていた言葉
「もともと、他の人に役に立ちたいとしてはじまったものづくり。
これがマニュアル化され、いつのまにか、最初の気持ちが薄れていっている。
こういう大きな危機的状況は、逆にこの大元の気持ちを再度確かめ、
それに向かって行動していくべきステップとなるのではないか」

この言葉、とても響きました。
私たちNPO法人も、妊産婦さんたちに楽になってもらいたい、楽しく赤ちゃんを育ててもらいたい
という思いのもとにたくさんの助産師が集まりました。

この当初の目的が貫かれているのだろうか
それをいつも立ち返って考えることが
活動をぶれずに行うのに、とても大切なことなのではないか。

個人的にこの活動、とても支援したいと思っています。

拍手[2回]



こんばんわ、kikoです。
今日は、さきほど京都から帰ってきました。
つかれた~~~

というのも、本日は、私たちの団体の活動の場、京都セミナー室の模様替え
というか、模様整えにいきました。

うちの団体、それぞれ得意分野がいろいろとある人の集まりなのですが
今回は、片付けのプロ、にお願いして、部屋のレイアウトをやっていただきました。

このプロのいつもの教え。
物に、住所をつけてあげましょう。

つまり、
これは、ここにしまいます、というのをネームタグなどで、明確にします。
動線も考えてしまう場所を決めるわけです。

それから、目に入るところは同系色に
目につきにくいところにでこぼこするものをいれてしまう。

そういえば、昔、本棚の本をなるべく同じ色、同じ大きさで並べておくと
赤ちゃんがとりださない、と聞いてやってみたことがありました。

見事。ださなくなりました。
それから、でこぼこのところは前に布をかけたりして、平坦に見えるようにしていました。

午前中は、こうやって大体のものの位置決め。
午後は、これを覆うためのものを選びに行きました。

カーテンをするのですが、既成のものよりも布でフラットにカーテンにしてしまったほうが
色も統一できるし、全体にまとまる、ということで
布屋さんへ。

いっぱい並んでいる中から、シンプルなカーテン地と
大柄のわりとゴージャスな布で座布団カバー。

なんだかできあがりを想像してわくわくしてきました。

2週間後には、出来上がったお部屋の写真をアップしますね。

楽しみにしててください~~

拍手[0回]



いよいよ、あと数時間で今年も幕をおろします。

今年もたくさんの方と出会うことができました。
妊婦さんや産後のママは、娘、みたいな感じで
赤ちゃんは、孫!!って感じで
おつきあいさせていただきました。

皆さんの一生懸命を横でみさせていただいて
私も元気をいっぱいいただきました。

助産師さん、看護師さんにもたくさん出会いました。

皆さん。熱心でご自分の仕事に誇りを持っていて
とても刺激を受けました。

我が家では、さきほど掃除終了、おせち料理終了。
子どもが盛り付けをしてくれました。
ハムとかこ~~んなぶあつく切っちゃって、太っ腹・・・・・
ぜんざい食べて、もうちょっとしたら、
さきほど新潟から届いた生蕎麦食べて
(あ、もちろん新潟のお酒も届いてます)

紅白です。


子どもがみるっていうんですよね。うちの場合。
小さいころからテレビをあまり見せていなかったので
紅白は印象深いらしいです。

来年はどんな年になるでしょうね?
今年は本当にいっぱいお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

拍手[0回]



もう5年くらい?ずっと使っていた携帯が、なんだかうまく動かなくなってきました。
たたむと、電源が切れる。メールが送れないことが増えた。

こりゃあ、もう寿命かな~~と思い、思い切って新しくしました。

お店に行って、いろいろとたずねながら探します。
若い店員さんだけど、結構丁寧にわかりやすく説明してくれました。
最近の買いもの、続けるかどうかが店員さんの接遇で決まってきます。
おしつけがましい、買え~~オーラばかりのお店はそそくさと退散します。

でもここは、大丈夫だった。
「簡単で、音楽聞けて、メールができたらいいです」
「大体どれでもできますが、これとこれは無理ですね」
防水いいかも~~と思い、選んだのはsharpの携帯。
やっぱ めいど いん じゃぱん、だよね。

返ってきて、早速音楽取り込み。
あれ??できない??ファイルの変換が必要??

携帯に長けている子どもに聞いても「わからへん」
仕方がなく自分で調べて、調べて、3日かかってやっとわかった!!

これで心おきなくお出かけの時に音楽が聴けます。

お疲れ様でした。

拍手[0回]




この秋始まったドラマ「獣医ドリトル」

金にシビアな獣医師が自分の腕と見合った治療費を請求する、というもの。

人間の治療費を自費で払うのとほぼ同じ。

他の有名な獣医師は「これ以上長引かせるのはかわいそう。安楽死を勧めます」

飼い主の多くが「直せるんでしょ。だめだったらどうしてくれる」


人間社会の縮図です。

例えば、私が関与する産科の世界。
元気で産まれてくるのが当たり前。
異常を発見できるのが当たり前。

もしもこれがかなわず、赤ちゃんがなくなったり、お母さんが亡くなったりすれば
まず、訴訟されるでしょう。

確かにずさんな診療もあります。
誠意をもって対応してもらえない医療スタッフもいます。

でも・・・・・・・・

人間の身体ってそんなに単純じゃない。
これだけやっとけば、大丈夫なんてない。

命って重いもの。
人知ではどうしようもないもの。
戦うのも一つだけど、順応するのも一つだと思うのです。

もしも、人間が安楽死OKだったら・・・・・・・

動物と同じ対応、あると思う。

そんな気持ちでこのドラマを今みているのでした。

いのち

重きもの

いつでも私は畏敬の念を持って接しています。

存在することそのものに意味がある
起こったことに意味がある

そんな思いで日々、来てくださる方とお話しています。

拍手[1回]



毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで