忍者ブログ

こんにちは きこ です。

先日、とてもうれしいご報告をいただきました。

毎月2回、産院で開催している
「安産のためのボディケアクラス」

ご参加のうちのお二人が無事ご安産。


お1人は、教室にきてくださったのが35週。
この時点で骨盤が必要以上に広がっているけれど、骨盤輪支持が不快な方。
このままでは経膣分娩は危ぶまれる様子でした。

ご本人から個別ケアを受けたいと連絡があり、
(私の念が通じた??)
テイクケアの後、セルフケアをお伝えしました。
最初、胎児はなかなか厳しい姿勢でしたが、
セルフケア後は、斜めながらもシンプルな姿勢に変化。
41週で促進をし吸引分娩で生まれたそうです。
ほんとによかったです。


もうおひとりは34週で逆子。
ボディケアクラスでお伝えした体の動き、体操を続けたら
まもなくすぐに頭位になってくれて
出産は本人も思いがけないくらいのご安産。


ご自身のからだと胎児ちゃんに向き合って
できることを積み重ねられた結果です。
ほんとによかった。
産後しっかりと養生して
元気で子育てにいそしんでくださればと思います。

拍手[0回]

PR


こんにちは きこです。

毎月1回 アスピア明石の和室で開催しているべびぃケアクラス
この度、初企画を考えました。


9月29日初企画!
「姿勢と発達から離乳食を考える」
育児サポート楽育で行います。

9月に向けての準備をはじめます。
https://ameblo.jp/ikuji-suport-raiku/entry-12291598531.html


今のところ考えているのはこんな感じです。

これから離乳食を始めるこあらクラスの親子
そして
妊婦さん
と一緒に

赤ちゃんたちの発達段階と離乳食の進み方の関係を考えてみます。
なので、いつものコアラクラスの内容にプラスして
ママ同士で離乳食体験をします。

最後にべびぃちゃんたちにご持参の飲み物を飲ませてもらってみたいな
と思っています。

ご参加希望の方は下記から申し込みをお願いします。

お申込フォーム

拍手[0回]



こんにちは きこ です。

先日であった方。
からだがほぐれたら、目と首の協調運動にしにくさがあることが判明。
具体的には、虫が飛んでくるのがいや、ブランコ苦手、肩に前腕をかける犬は無理。
翻訳するとしたら、目の中に突然の動きが飛び込んでくると
首が緊張してこわい!(モロー反射の残存でしょうか。

そこで
最初にからだ全体を支えた状態で目を動かす→首と一緒に動かす→舌を動かす
立ってもふらつかず、安定したところで
寝返り動作

をしていただいたら、からだすっきり。

べびぃケアで提供している内容を大人に応用したケアです。
ケア方法はいたってシンプル。
観察力とアセスメント力がポイントだと改めて思いました

拍手[0回]



こんにちは きこ です。

さる7月22日
毎年恒例のお泊り保育に参加してきました。

今年も先生たちの子どもたちと楽しむ企画は半端ない!!
大事な命をお預かりして、
無事に楽しく、
すてきな思い出を作るための準備が
進んでいます。


ボードに書き出した必要物品を見ながら
みるみる準備が進みました。

今年のテーマは
やる気になる!

日頃から、子どもたちが自分からやる!って
あまり言わないそうです。
この機会に一皮むけて成長してもらおうと
すてきな企画が展開されました。

皆 一所懸命。
先生たちを助けてました。


お休みタイムは2年前も今年も同じ感じ。
変わったのは、先生たちのアプローチです。
寝付けない子どもたちの足や肩、背中、などをやさしくなでる、温める姿が自然になりました


私が眠るのを手伝った子どもたちはからだ全体の緊張がかなり強かったです。
後で聞いてみたら、アレルギーのあるお子さんたち。
からだの循環が変わったら、アレルギーも変化するのかな?と思いました
とてもかわいい寝姿です。

詳しくは幼稚園のブログをご覧ください

拍手[0回]



こんにちは きこ です。

しばらくブログ ご無沙汰しておりました。
この間、様々活動しており
少しご紹介していきますね。

7月17日は 播磨町55周年記念行事
「はりま わくわくフェスタ」

美容に着目したからだ作りの視点で一緒に楽しみました。
「動いてリフレッシュ! 骨盤体操」 
赤ちゃんもパパもいらしたので 巻き込みました。
 

今回、すべての子育て支援がこのイベントで全部見える催しにするのが
町長さんからのミッションだそうです。


すごいたくさんの親子が来場されました。
楽しんでいただけて
よかったです。

拍手[0回]



こんにちは きこ です。
 
もう一つのクラスの園内研修もご紹介します。
同じく年少さん。


年少さん(3歳児)だと
横線、〇ぐるぐる、は大体得意。
縦線は結構チャレンジ。

今回の園内研修で子どもたちがチャレンジしたのは
「すいかまずは輪郭をなぞって
「上から下に」「下から上に」線で塗る。


 ・頭の動きを自分で意のままに動かす(いわゆる定頸)
 ・いすに安定して座る
 ・片手で紙を押さえる
 ・薬指と小指がクレパスを支える
 ・目線が縦に動く
 ・縦の量が少しずつ増えて減っていくのがわかる
 ・目線が縦に動きながら横に少しずつずれていく


これだけの身体機能を使って行う作業を
子どもたちは約20分
もくもくと取り組んでいました。
 


楽しいんだなあ。
大きすぎるチャレンジはしんどいけれど
小さいチャレンジは
「やってみよう」を引き出す。


今回は小さいチャレンジ(縦線を描く)の後に
安心してできる動作(横線を描く)をしてました。
最後はおいしそうなすいかがいっぱいできました。

拍手[0回]



こんにちは きこ です。

志を同じくする講師陣、受講生さんと産みだすセミナー
いよいよ7月9日東京にて開催です。

今回は正会員限定です。
興味がおありの方、ご遠慮なく
(NPO)母子フィジカルサポート研究会にお問い合わせください。


お産を見る目が変わります。
できることが増えます。


皆様とお会いできる日を心待ちにしています。
http://ameblo.jp/boshi-physical/entry-12278704485.html…


拍手[0回]



こんにちは きこ です。

今回は、幼稚園で行われた園内研修をご紹介します。

先生たちが設定保育をしている様子を
他の先生たちが見学をして振り返りをする
というのが、園内研修です。

今回は年少さんのクラス つまり3歳児さんたちの様子です。
テーマは〇△□を使って海の生き物を作る

最初にイメージを出し合います。


「どんな海の生き物が好き?」

「先生はたこが好きです」とモデルを示します。


ブロックで作ったマイクを持った人が話していきます。
「●●(名前)です。ぼくの(私の)好きな海の生き物は△△です」

話すと2回拍手して次のお友達。

全員で2分でした。

声がしっかり出る子も
小さな声で話す子も
先生が作る安心安全の場に守られて
やりきりました。

こんな小さな子どもたちも
毎日の遊びの中で体験していると
人前でお話することができてきます。

大人も練習すれば 上手になります。

拍手[0回]



こんにちは きこ です。

ご紹介いただいたお話です。

ウチムスマザコン

読んでみてください

誰をだきしめますか?

拍手[1回]



こんにちは きこです.

「この前お産が変わったの!!」
先日、「安産のためのボディケアクラス」を担当しに
産院に出向いたとき
主任Aさんに伺いました。

。:*:★。:*:★━━━━━━ ━━━━━━★:*:。★:*:。

経産婦さんで陣痛はいい感じにきてるのにそんなに痛がらない。
赤ちゃんがなかなか下がってこない。
分娩開始から8時間はたってました。

「これは骨盤が動いてないんじゃない」
と思って整体を進めたんです。
具体的には操体法を2つしてもらい
指回しを提供したら「気持ちいい~~」って。
そしたら・・・・

すぐに「痛い~!」と声が出始め
1時間でお産になったんです。
。:*:★。:*:★━━━━━━ ━━━━━━★:*:。★:*:。


うんうん それでそれで なるほど~~
何が起こったのか二人で検証してみました。

骨産道に左右差があって
なかなか胎児が入ってこれなかった状態のところ
母体が動くことで、変化が起こった。

きっかけは、自分でからだを整える動作。

カルテにははっきりと「整体を提供した」とありました。

この産院に関わって14年。
2015年秋、非協調性陣痛の産婦さんに関わって
無事経膣分娩にいたるお手伝いをしたときに
主任さんの助産師魂に火が付きました。

昨年、妊娠胎児編セミナーを受講してくださってから
妊産婦さんへの関りがとても具体的になられました。

今は、こうして二人で母子フィジカルアセスメントを話し合える状況になっています。

私は、妊婦さんに妊娠中にできることを伝える
Aさんは、ご入院された方と出産の経過をプロとして見守る。

タッグを組んだ仕事ができること本当に幸せだなあと思います

拍手[1回]



こんにちは きこ です。
6月10日の記事のつづきです。

だっこで自分のからだが安定して
力をぬいたり、入れたりすることを覚えた赤ちゃんたち。

こんどは自分で動こう!と練習します。

最初は手足をばたばた
つられて からだもばたばた
していたのが

こうできるのかな?とからだで覚えてきます。

すると手がお口に!!
自分の手の感覚を初めて感じた瞬間です。

そのうち反対側の手も口に!

楽しいですね。
自分で自分のからだが感じられる
自分で自分のからだを動かせる

お口で、舌で、あごで感じる体験が
より上手におっぱいを飲む
そこから 離乳食を食べる
ことにつながっていきます。

続きは次回

拍手[0回]



こんにちは きこ です。

人にはするべき仕事があるのです。

この世に残していく仕事があるのだなあと思います。




本当におつかれさまでした。
安らかに

拍手[1回]



こんにちは きこ です。
先週から今日まで1週間 いろんな方に私、および私たちの想いを伝える日々でした。

本日最終日は幼稚園での保護者向け講演会
「ボードに書くとしゃべりやすくて自分の気持ちがわかりやすかったです」

19名のママたちとワイワイ楽しく質問の技を使って対話の練習をしました。

最初はペアコミュで小さな対話を積み重ね
だんだんとチャレンジを深めていく。

「時間ですよ~~」と伝えても途絶えない話が
時間内に収まるようになっていく。

子どもの思春期は親の更年期と重なります。
双方ともにホルモンに翻弄され自分の気持ちを持て余し気味。

こんな時に、
ファシリテーションの技術を持っていると
ちょっとは過ごしやすくなります。

それには、子どもたちが小さいうちに対話を積み重ねておくことがとても大事。

そして、この力は
自分を大事にする
自分を守る力となっていきます。

楽しい90分をありがとうございました。

拍手[0回]



こんにちは きこ です。

今日は理学療法士さんたちの集まり
Withsさまに呼んでいただき、
「助産師の行う身体活動」のお話をいたしました。
熱心な方々ばかりで、フロアでの話し合いが大変盛り上がりました。

あらためて理学療法士さんってどんな感じ?を教えていただけて、うれしかったです

身体機能の専門家である理学療法士さん。
からだの動きを教えてくださいね~~

私、鋭意勉強中です。
助産師とぜひぜひコラボで活動しましょう

拍手[0回]



こんにちは きこです。
今年いろんな研修でインプットしております。
少しずつアウトプットしていきますね。

さて今回は 離乳食から始まる食べること

直接の始まりは哺乳です
おっぱいを舌を丸めたり
前から後ろにおくったりして
いわゆる蠕動運動ができることで
ご飯食べる準備が進みます

そのためには 姿勢が安定するのがポイント
それにはからだの力をぬいても安心していられる
抱っこを常にしてもらえることが必要です。
つまり 生まれた時からの生活が
いざ離乳食となったときにつながってくるのです。

こんなことをお伝えしているのが
べびぃケアクラス

毎月桑ノ木幼稚園と
アスピア明石の和室で行っています。
興味のある方 ご参加くださいね

つっきは次回


拍手[1回]



毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで