忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんわ、kikoです。

ベルト、いわゆるズボンのベルト通しに通すベルトです。

皆さん、使いますか?

ローライズのズボンだと、ベルトは腰骨(上前腸骨棘)の上を通ります。
女性の場合。

これは明らかに骨盤を広げ、不安定にする、大変すぐれた(?)位置です。

本日きて下さった方・
普通のウェストラインにベルトをして、草取りをしたら、
げげ~~って感じでつらくなり、
最初に来られたころの腰痛や肩こり、復活!!
やっべ~~と思いつつ、きて下さいました。

見せていただくと、腰骨(上前腸骨棘)が、ぐいっと中に入り込んでる。

草取りの姿勢をしていただいたら、かがんでくぼんだお腹周りが
ベルトをぐいっとひっぱり、腰骨(上前腸骨棘)を中に入れるテンションがかかってました。

ケアをさせていただき、入り込んだ腰骨(上前腸骨棘)に外にでてもらい。
この影響で沈んだ後頭骨をうきあがらせました。

この人のすごいところは、この微妙な変化を
「なんか変!」と感じて、自分でできるケアをされていたこと

そのため、ひどい状態になる前にお会いできました。

昔から、ばかとはさみは使いよう、と申します。
道具ってホントに使う人の知識や経験、そして体の感覚で変わってきます。

こういうときはこう使う、ではなく
どういう状態だからどうすると楽かな、そのためにはどうしようかを考えられると
自分を守れますね。

皆でがんばりましょう!

拍手[0回]

PR


【稲刈りの時に】
先日稲刈りの時に、
オーバーズボンをはいていたのですが、
下にはいていたズボンとの兼ね合いで何ともおなかが苦しくて上のオーバーズボンを骨盤輪の位置まで下げてみました。
そしたら、なんとも腰が楽で~。
(ちょうど生理中で骨盤が緩んで腰痛があったんです)
腰パンの子ども達の気持ちがわかりました。
普段のベルトも位置とか強さとか
やはり関係しますよね。
それを感じて素早くケアできるなんて、
本当に素敵です!

【Re:稲刈りの時に】
さんたままさん、コメントありがとうございます!!

>腰パンの子ども達の気持ちがわかりました。

そうですよね。あのみっともない?腰パンも
どうしてそうしてるのか、がアセスメントできると
見方変わるよね。

あんたたち、これが楽なのね。
今の若いお嬢さんたちの内またも
雑誌でモデルがやっている、ってだけじゃなく
そうして立った方が楽な位 骨盤周りゆるゆるなのね
とアセスすると、見方変わりますよね。
かっわいい~~ というよりも あら、立のも大変なのねえ。

>普段のベルトも位置とか強さとか
>やはり関係しますよね。
>それを感じて素早くケアできるなんて、
>本当に素敵です!

そうでしょ!!
ご本人は、最初の頃の痛みに戻った!!ってすっごいあせったそうですが
いやいや、早く感じて対処することで
ひどくならずにすんでいるし
何よりも、感じなかった状況から感じられるようになったって
大きな進歩だね、と二人で共有したのでした。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで