忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。
この週末は、義母の生活するホームにいってきました。
はいって、1ヶ月半。
なにやかにやと落ち着いてきた様子です。

夏に入院してちょっと動きづらくなっています。
腰がぐっと曲がってしまった分、循環が悪く、足もかなりむくんでいます。

今日はトイレ、食事、おやつ、と場面場面に遭遇しました。

介護士さん、上手に介護されます。
なるほどね~~仙骨支えると動けるのね。
右に倒れていくのはクッションで体を支えてると、ましかな。
食事もクッションをはさんで、座面を高くして座ってます。

食器を膝において食べたいけれど、ずっと食器をもっとくのがつらい。
かといってテーブルの上だと遠くて食べづらい。

食後、帰室して、横になりたいけど、すぐにう午後区のはつらい。
15分位座った後、横になりたい。

ふむふむ。
よっし。まずは膝の上で食器を支えられるものの工夫ね。
100均にいって、ながめて、買ったもの。
台所用のプラスチックのすのこ、同じ大きさのバインダー
靴ひも、ふとんおさえ

どうするかって?
食器がすべらないように表面がちょっとでこぼこの板が膝の上にあったら
楽そうだな、というアセスメントの元
どうやったらいいかな??
すのこの下にバインダーをおき、それを靴ひもで固定
すのこのサイドはちょうど穴がいっぱいあいてるので、そこに紐を通して固定しました。
バインダーの紙はさみにふとんおさえの幅広ロープをはさみます。

これを膝の上において、ロープを椅子の後ろにまわしてバックルをとめたら、できあがり~~~

そのまま、むきだしだとちょっと味気ないので
上から家にあった風呂敷で包みました。

つかってもらってみたら、いけるいける。
まだ、食器を支える力はあるので台があれば、かなり楽。
よっしゃ~~~~

次に、生活動作のケア計画。
座位は腰が深く曲がるので、下肢への循環不全を起こす
これが続くと、下腿にある傷がなおらず、MRSAでも感染したら大変なことになる

で、ちょうどやってきた看護師さんに頼みました。
部屋に戻って座って15分後に再訪室して、寝かせてもらう。
2時間おきにトイレ介助にきてくれるので、ずっと寝た切りにはならない。

自分でナースコールを押すのは、やらない
(この年代はそういうところ、変に遠慮するので)
ルチーンケアに組み込んでもらうことにしました。
sああ、実行してどうなっていくでしょう。

成果を期待したいと思います。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで