忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おはようございます。kikoです。
ただいま静岡に出張中。
昨日は、静岡在住の大切な仲間とかたらってきました。
ビール1杯と神社エール1敗で4時間!!
ああ、泊りでよかった。また新幹線乗り遅れるところだった・・・・・・
(過去に2回静岡で乗り遅れた私です、静岡は鬼門だ)

さて、ぼちぼちとママとべびぃちゃんにお会いしている今日この頃。、
とっても明瞭な変化をみせてくれたA君について報告です。

もうすぐ2カ月。頭の変形が気になる、ということでママとパパときてくれました。
おっぱいは1時間ごと、夜は3時間。
ずっと抱いてる感じ。
ママはおっぱいの出が心配なのと、おっぱいつまって助産院にいかれました。
そこで、向き癖の話から私のことを聞いてくださったそうです。
ちょと疲れてるよね、という感じ

べびぃちゃん
黄疸がある?って言う感じの皮膚の色。
なんだかつっぱる足
ママ、かなり上手にだっこしている
はらばいは・・・・・・・ぎゃ~~~!!
ごめんごめん。

そのまま授乳をしていただきました。
のみかたは助産院で教えてもらって、いい感じ。
どうしても背中がまるまって落ち着かない
これは、座り方を工夫して、体操して、骨盤隣支持で落ち着いた

べびぃちゃん。ママのケアの間、ベビークッション(みのり助産院製)で
まっすぐ上向いて、落ち着いてねんね。
授乳中にパパにべびぃケアをしていただいたので
からだほぐれて眠れたんだと思います。
パパ、すごい!!

さあ、おめざめ。
引き起こし反応をしたら、んぎゃ~~!!
ごめんごめん!!
あやしながら、体をほぐしていく。
そうしたら、泣いてるときの舌の表情が激変

最初、舌の先はエッジがたって、色も黄土色みたいな感じ
かたそ~~だった。舌小帯も緊張している

それが、ゆるんでくるにしたがって
舌の先がしろくなり、ふにゃふにゃ~~と伸びてきた。

ん?

授乳してもらいました。
そしたら・・・・・・
ずっとしっかりと側頭筋まで動かして、集中しておっぱいを飲んでいる
ママの分泌も増えたな、と思います。
座る姿勢、抱く姿が安定してる。
それにもまして、A君ののみっぷり

これ・・・・・・舌がやわらかく動かせるようになったこともおおいに関係ある?

今後が楽しみなA君とママの変化です。

拍手[3回]

PR


【さすがです!】
最近、この舌の動きが悪い赤ちゃんが
立て続けにやってきまして…。
四苦八苦しております。
ママのおっぱい最高にいいのに、
でも飲めない。飲み取れない。舌が絡まない。
あちこち探ってみますが、
ここってところが見つからず、
ママと一緒になって頭を悩ましています。
結果を求めないと言われても、
やっぱり結果も出したくなっちゃうさんたでした。
【先生は赤ちゃんで、ママですね】
さんたままさん、いつもコメントありがとうございます。

>最近、この舌の動きが悪い赤ちゃんが
>立て続けにやってきまして…。
>四苦八苦しております。

修行ですよ、修行。

>ママのおっぱい最高にいいのに、

まずこのアセスができることが大事ですね~~

>でも飲めない。飲み取れない。舌が絡まない。

舌がどこに支えられてて、そこはどこに支えられてて
っていう解剖学がすべてですよね。
ああ、ネッタ―とかグレイとかを食べてすべて覚えられるなら
全部食べるよね。

>ママと一緒になって頭を悩ましています。

これが一番大事ですよね。
すぐに解決しなくても、いろいろとママが赤ちゃんを知ろうとしていることがとても大事。
いつか、変わります。

この親子は、パパがポイントでしたよ。
おっぱい飲んでる間に、リスフラン関節がしなやかになるように
ほぐしてくれたパパのおかげでした。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで