忍者ブログ

こんにちは kikoです。

先日、大阪であった「気軽な勉強会」で実践報告をしてきました。
桑ノ木幼稚園に関わらせていただいて4年。
その間に先生たちと積み上げてきたことを
ファシリテーションを学びあう皆さんに報告させていただきました。

気がついたら4年たっていたというのが正直なところです。
毎年の目標も気がついたら段階を踏んでいたという感じです。
ホワイトボードミーティングの
エンパワーの法則にしたがって活動していったらこうなりました。

まずは失敗ゼロ→小さな成功体験→大きな飛躍にチャレンジ...

一緒に学びあっている先生たちがいてくれて、私は元気をもらい続けている4年です。
来年の目標はもうひとつしかないよね~~
ということで、副園長と電話で話していました

話を聞いてくださった方がさらに私たちをエンパワーしてくださいました

目を輝かせて聴いてくださり、
話してるのがすごい楽しかった!!

そして、開発者ちょんせいこ氏(つまりは師匠)が書いてくださったコメントです。
これは、今後の私の元気のために
ここに保存しておきたい言霊なのです。
――――――――――――――――――――
昨夜は大阪でホワイトボード・ミーティング®気軽な勉強会でした。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。
「定例進捗会議」の練習後、
杉上貴子さんに認定こども園桑の木幼稚園(神戸市)にて、
ホワイトボード・ミーティングに取り組んできた4年間の実践報告をいただきました。
 
先生方が豊かなコミュニケーションで真剣に話し合うと、
それが柔らかさとなって子どもたちを温かく包み込む。
その様子は以前、地域のミニコミ紙に紹介された添付の記事をご覧ください。
副園長の高光一枝先生も弊社の講座にご参加くださり、
今では先生方がファシリテーターとして活躍されています。

同業はもとより、業種を越えて示唆に溢れた報告で、
4年間、ファシリテーターとして
ホワイトボード・ミーティング®で話し合いを進めてきたプロセスは、
何とも温かく感動的でした。
     
ステキな実践報告をありがとうございました。

――――――――――――――――――――

人には力があります。
それが発揮できるように環境調整をする役割がファシリテーターです。
これは技術だから、練習すればするほど上手になります
これからも練習し続けます。

皆さんも一緒に練習しませんか?
  

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで