忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは、kikoです。
お久しぶりです。
いきなり寒くなってきましたね~~
先週末はあたたかかったのに・・・・・・

先週末は、和歌山でセミナー講師をしてきました。
寒いかなと思ってきていったコートは
ぬぎっぱなし
秋のいでたちで十分なくらい暖かかったです。

セミナーは入門からはじまって
育児セミナー1st,2nd,3rd
その中で指しゃぶりについて皆で考える部分があります。

指しゃぶり
歯並びに影響する
とか
2歳になっても3歳になっても行って困る
とか
いろいろいわれます。

じゃあ、赤ちゃんってどうして指しゃぶりをするの?

ずっと赤ちゃんに注目して関わってきた中で教えてくれたこと

赤ちゃんのしていることには全て意味がある

赤ちゃんの視力は0.01~0.02
手足を自分の意志で動かせません(不随意運動はしています)
感覚で一番よく使っているのは口(おっぱいを飲みます)
この時期の哺乳の特徴は
舌と顎と頬の筋肉を上手に使って
全体に同じ圧の陰圧になるように動かします。

注視ができて、追視ができてくると、首も肩も動き出す
そうすると、顔が向いたほうの手が伸びていたのが
見て、自分でまげてもってくることができるようになる

最初は、うまくお口でキャッチできずに
おでこにあたったり、ほっぺにあたったり・・・・・
何度も何度も繰り返すうちに
やった~~!
お口にはいった!!

なんだろう?これ??
気持ちいいお口の刺激と、手の先の刺激が脳の中でつながって
自分の感触がお口から広がって
うわ~~ フシギ!!

きっとこんな感じかな~~と想像しています。
たぶん、初めて自分の意志で
自分の身体の境界線を意識する瞬間かと思います。

指しゃぶりは足しゃぶりになり
周りのものを全部お口で確認するようになる

そのうち、視力がしっかりして
目で見て確認し
今までお口で感じていた感触と
目からの情報が一致するようになって来たとき
いつのまにか
自然になめなくなってくる


こんな大事な大事な経験を
周りがやめさせる意味があるのかなあ、と
常々私は疑問に思っています。

指しゃぶりを続けていると
お口の筋肉の動きが悪くなるから
というご心配は、ある意味正しいでしょう。

じゃあ、なんでずっとやってるの?
の要因を全身のバランスから考えてみます。

指しゃぶりをしているから
お口の筋肉がうまく使えないというよりも
赤ちゃんの姿勢のアンバランスや
筋緊張をほぐしたくて
やっているのかな?と思うことがとても多いです。

先日のセミナーのとき
とてもステキな体験を教えてくれました。

「あるステキな方がずっと指しゃぶりをしていたと教えてくれました。
『ものすごく気持ちがよかったことをすごい覚えている。』
その人は多少前歯がでているけれど
人に対してとても穏やかでおおらかで、つきあっていて
ほんわか癒される
とてもステキな人なんです。
私はいつも、指しゃぶりを心配するママたちに
『出っ歯じゃないかもしれないけれど、いやな人と
出っ歯でもステキな人とどっちになってほしい?』 と
聞くんです」

「私はずっと指しゃぶりをしていました。
ものすごく気持ちよかったのを覚えています。
その記憶が自分の気持ちが落ち込んだとき
とても救ってくれます。
ただ、出っ歯になりました。
なので、見た目、めだってきたな~~と思ったら
しなくてもいいように関わってもらってもいいかもしれない」

といわれていました。

うちの1番上は、おしゃぶりを3歳近くまでしていました。
でも歯は出っ歯ではなく引っ込み始めました
その頃、オランダにいたので、歯科医に相談すると
「矯正、という方法もあるけれど
まずは毎日、この棒を噛んで
歯が自然にでてくるように様子をみましょうか」
ということで、今ではとてもきれいな歯並びになっています。
(先日、歯科医に見てもらってお墨付きです)

いろんな側面がありますね。
そして時期によっても状況は変化すると思います。

大事な大事なお子さんのことだからこそ
どうしてしてるのかな?を
いろいろと想像し
見守り、提案していきたいなと思います。





拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで