忍者ブログ

こんにちは、kikoです。

今日、私は、発達性協調運動障害の第一人者

中井昭夫先生の講演会にいっておりました。

発達障害は、発達の凹凸と社会生活のしずらさが重なったもの

それは、身体機能の不具合があって、生活動作がしづらいがゆえに社会生活が送りづらいという二次的障害だ、というお話です。

今までずっととりくんできた「べびぃケア」と共通する考え方

しかもエビデンスがきちんとでており、DSM-5にしっかりと反映されています。

これから発達障害に関して、改めて生活のしずらさ、という面が注目されそうです。

これは、発達障害に限らず、どのお子さんもその子の特徴をもって、それを生かして生活している、そこを私たちがどう支援するか、を考える糸口になります。

これからも、がんばります!

さて、そんな中、先日mamaルームに来てくださったママから、
とてもうれしい報告をいただきました。ご本人の許可を得て、ご紹介しますね。

初回の困りごと

「現在6か月(今月18日で7か月)の息子ですがなかなか寝がえりをしないのが心配です。

背中や両足もぴんぴんに張っていることがあります。」

当日、お会いした時

背中(特に胸の後ろ、首)の硬さ、足首の硬さを

ママと共通理解しました。

ママも、腹筋がうまく働かず、抱っこや授乳など苦労されていました。

そこで、ママは、ケア後、セルフ体操と動作の工夫をお伝えしました。

べびぃちゃんは、体がほぐれる遊び、寝返り遊び、をママと一緒にやっていきました。

 

以下は、翌日にいただいたメールです。

+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+

昨日はありがとうございました。

実は、今朝のおむつ替えでN は 自分で寝返りをしました!

軽々と足をあげてくれ、おむつ替えも楽々だ~と思った瞬間、両足をあげたままコロリンと。

本人は笑っていました。(右側です)

あの短時間でこれだけ体が変わること、

驚きと同時に感謝です。

アドバイスして頂いたこと、地道に続けていこうと思います。

的確で丁寧なご指導、とてもわかりやすかったです。

私の話もたくさん聴いて頂き、ありがとうございました。

寝返りの練習は効くようで、疲れてよく眠り、今日は1時間早く就寝です。  

本当にありがとうございました。

私も腹筋、姿勢、がんばります

 

その翌日です。

主人が遊んでいるときに寝返りがえりまでしたそうです。

私は見られませんでした・・・。

ウンチも朝夕と2回出ました。久しぶりの2回です。

体をよく動かしたからでしょうか。

 

良いことずくめで本当に嬉しいです。

こころなしか、表情ものびやかになった気がします。

家族みんなハッピーです。

ありがとうございます。   お片付けもがんばります。

+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+

 べびぃちゃんたちは、生まれながらにいろんな動作ができるよう、
遺伝子ももっているし、

おなかの中で練習してきています。

もともと持っている力を十分に発揮できるよう、現在の発達状態をみつめ、それに見合った支えをし、姿勢を整えてあげることで、生活がずいぶんとかわります。

 

困ったときはチャンスです。何かをして~~と訴えてくれるべびぃちゃんと

いろいろとやってみませんか。

 

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで