忍者ブログ

おはようございます、kikoです。
年末にはいり、寒くなってきました。
みなさん、お元気ですか?
おせち料理作る時、大掃除するときは、
たすきがけでがんばってください。
身体が相当楽ですよ。

さて、原始反射、ってことば、皆さんご存知だと思いますが
これっていつごろ、どうなると思います?

看護学生時代、これは鬼門でした。
試験に絶対出るんですね。国試にもでます。
でも、どうしてかがわからなくて、丸覚え
だから、終わると即忘れます。

仕組みを知ると、すんごいおもしろい!!
今では、もっともっと勉強したい分野の一つになりました。

原始反射 primitive reflex

定義
原始反射は脊髄・脳幹に反射中枢をもち、
胎生5~6ヶ月より発達し、成熟とともに生後2~4ヶ月で消失をはじめ、
さらに高次の神経機構(中脳・皮質)により抑制されていく反射

http://www.geocities.jp/study_nasubi/m/m9.html
より

ん~~~むずかしい

これをべびぃケア流に解釈すると
自分の意志で動きをコントロールできない時に
反射的に動くための巧妙な仕組み
目的は
自分を守るためー危険を避ける、おっぱいを飲むなど
自分の意志で動くための練習

自分を守る、ので、意思で動けない時には、大人でもでます。
がけからつきおとされそうになったら・・・・・
「うわ~~!」となって手を広げてばたばたしますよね。
何かをつかもうとするmoro反射 がでます。

普通にやってることでいえば、嚥下反射、嘔吐反射など

自分を守る、というのが大きな目的ですが
さらに大きいのは、練習をしているってこと。

自由に意思で動けないからこそ
原始反射を使って、動きの練習をしています。
これで動作がつながると、意思でコントロールできるようになってきます。

以前、すごい車いす特集を見たことがあります。
http://h-tess.com/profhand.html
足のせが車いすが動くときに自転車のようにまわる
自分でふんで動かすこともできる


これを使っている人は、だんだんと筋力アップして
自分で動かし、歩けるようになっていきます。
この時の医師の解説では
「おそらく、自動歩行反射が出てるんだと思います」と言ってました。

なので、赤ちゃん時代に練習不足がある時は大人になっても残っています。
それがわからないのは、いろんな工夫をして生活しているから
たとえば、追視の練習不足がある時は
見えないところを、首を動かし、体をひねって工夫します。
たぶん、肩こりや目の疲れが大変じゃないかな?
すぐ電柱にぶつかる、とか斜めに歩くとかあるかな?

首を支えて自由に動かす(いわゆる定頸)練習不足がある時は
moro反射、ATNR(弓引き)反射、などいろんなものが残ります。
手足をばらばらに動かせない
物を見ようとして顔を動かすと、手を同じ場所においとけない=メモがとれない
ちょっとしたことで、すぐに体が動いてしまう(大げさに驚くような感じ)
なので、振り向くと物をこわす、とか不都合がでてきます。
不器用、とよくいわれます。

ATNRの残存は、車の運転を片手でして、そっち側の手でハンドルもってるかな?

私たちってほんとにいろんな工夫をしています。
だって動物 だから。
そうやってみると、赤ちゃんってほんと天才ですよね。
今からこの世で自分で選択して自由に動いていく練習を
お腹の中から練習しているわけです。

この赤ちゃん時代って、すべての人に平等にあるわけです。
さまざま個別性があるとはいえ、
みな、等しくやってきているのですね。

そんな私たちは、てんさい!!なのです。

自分のしている工夫をすごい!!って思いませんか?

そんなことを開設しているページをご紹介いただきました。

http://mbp-kanagawa.com/linguamusica/column/9030/

読んでみてくださいね











拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで