忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんは、kikoです。
今日は、ぐっと冷えましたね~~
日本海側は大雪になっている様子です。
事故など起こらないように祈ります。

さて、25日から27日まで北陸は金沢のほうに
今年最初で最後の家族旅行にいってまいりました。
子どもが中学生になると部活が始まり、
家族で旅行できる機会はぐっと減ります。
うちは上二人が中学以上になったところで
家族旅行は途絶えてました

が、このたび、一番下がアメリカから夫と束の間の里帰り。
ついでに休みがたんとある、ということで
温泉にむけて出発!!

行った先は、和倉温泉と金沢でした。
ちょうど計画中に富山出身の方と知り合い
そっち方面ならいいところあるよ、って教えていただいたのでした。

千寿の湯

能登島の中にある、温泉好きの人には有名なところだそうです。
ここの水がとても体によいそうで、宅配を頼む人もいるらしい。

海外の疲れとついでにひいてた風邪をとばすために
まずは入浴。
女風呂は富山やら地元やら水汲みがてらに来られている方が5~6人。
すぐに話しに花が咲きました。
「ここの湯はねえ、肌荒れもきれいになるし、胃腸にもいいんよ」

昼食はお風呂と一緒で1200円!!
地元の野菜がたっぷりで、なんとも優しい味でした。


ここのおかみさん、おばあちゃんがなんともいえず
お元気で、腰がほぼ90度だけど顔をあげて
しゃきしゃきと仕事をされます。
感服です!

来る途中で水族館の看板が見える。
ここもおもしろいよ~~と教えてもらっていたのでした
タクシーの運転手さんに聞くと、10分くらい、ってことで
行ってみることにしました。

入るといきなり、海の香り
そこはジンベエザメの水槽で、らせん状にくるくるまわりつつ底に行きます。
そこには何と、おこたがある!!
ゆっくりくつろいでみてくださいよ~~って感じでしょうか。

しか~~し!!あと7分でいるかショーってことで
駆け抜けてしまいました。まあ後でゆっくりみればいいや。

イルカショーは冬だから、トレーニングセンターで行われました。人も少ないので
すんごい至近距離

アシカにわっかを渡す役をやらせてもらってご機嫌な大学生
ふわっとあがってきたアシカの顔と目が大きかった!
イルカショーの後はふれあいタイム
ずっと小さいころからイルカ大好きの3番目
ほんとにうれしそうでしたね~~
     
今回は希望者が6人だからか、すんごいゆっくりと触らせてもらってました。
私もやればよかったかな。

んで、次にどこにいく?っていってたら
いわしの水槽の前で、いきなりお兄さんが
【イワシのえさやりしますから、みてってください」って説明開始。

これも圧巻でした!

その次にらっこのごはんタイム
ドクターフィッシュの水槽
ヒトデやなまこのふれあい水槽
クラゲの光のショー

と、次々と触ったり、体験したりがいっぱいで
1時間くらいで出る予定が閉館までいてしまいました!!

ここほんとにおもしろい。

さて、今回は車ではなく電車の旅でした。
もしも雪やら氷やらだったら、私の運転ではちと怖いのと
長距離で疲れるし、ってことでの選択です。

そうすると、現地での移動はバスかタクシー。
行きたいところにバスはあんまりない、ってことで
タクシーを使いました。
こんなにタクシーに乗ったのは初めて!!
お値段も結構でしたがタクシーの運転手さんが
丁寧で気さくで、それはそれは気持ちよく乗せてくださいました。

水族館につれてってもらった運転手さんは
「よかったら和倉温泉に戻られる帰り、まってましょうか?荷物そのままでいいですよ」
っていって待っててくださいました。

この方がぴか一に丁寧な方で
控えめで、ほんとに素敵でした。
翌日のタクシーも頼んでしまいました。

今回の旅は、ゆっくりまったりと北陸は石川県の人情をも味わうたびになったのです
(つづく)

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで