忍者ブログ

こんにちは、kikoです。
昨日の教室のことで、ひとつ報告し忘れました!!

参加してくださった方たち

桑の木幼稚園は幼保共同型幼稚園として
来年度から保育部門が始まります。

その準備として、現在、園長はじめ主任先生、
保育部門の保育士になられる先生がたと勉強を始めています。

先日の、まこまないみどりまち乳児保育園の見学などが、まず第1歩でした。

ずっと子供と関わり子供たちの幸せを願ってこられた先生は
この保育園の様子のすごさに、みな、感動し、心を打たれます。
さまざまな場面で先生方の気付きを教えていただき、
そうか~~そういうところも、すごいんだ、と気づかせていただいております。

昨日の教室は、先生方が見学に来てくださいました。
ママたちにアンケートをお願いしたり、トイレに行きたいときに
べびぃちゃんたち、だっこさせていただきます。
その時、自分の気持ちよさをすっかりわかっている赤ちゃんが
ふぎゃ~~~~と泣いてました。

先生、「私のだっこのどこがいけないんやろ」といって
一生懸命、探しておられます。

この姿、とてもすごい光景ですね。
親は、自分の子供だから、赤ちゃんがふぎゃ~~ってなったとき
なんでだろう?私の抱き方かなあ、と結構ご自分に原因を探されます。

親以外の人は、特に専門職は
赤ちゃんのほうに何か原因があるだろう、と探す傾向が強い
という経験を積み重ねていました。

それが!!
先生たちは、自分に原因を探していた。
これは、ものすごく大きな1歩をふみだされたシーンだと思いました。

この先生たちなら、OK!!
お母さん、安心してお子さんをお預けください。
お母さんが仕事してる間、お子さんたちが楽ちんにママを待てるように保育してます、って言っていただけると思いました。

1月から正式に準備プロジェクト開始します。

これの計画も立てなくちゃ

私の役割は、先生たちが赤ちゃんたちをお預かりするときに
赤ちゃんたちが気持ちよく、健康に過ごせるお手伝いをすること

保育は私は素人ですからわかりません。
助産師として、赤ちゃんの生活面ならわかります。
特に、(NPO)母子フィジカルサポート研究会で勉強している助産師・看護師・医師は
姿勢と発達をふまえたケアを提供できる人たちです。

こんなときは、こうする、というハウツーではなく
一瞬一瞬の状況を、赤ちゃんの姿勢やしぐさ、表情、訴えからアセスメントし
その状況に応じた工夫ができる人たちです。

姿勢と発達を基本とした身体的支援ができる助産師と
保育のぷろとの共同作業

楽しみにしておいてください

拍手[2回]

PR


【コロンブスのたまご?】
昨日は楽しい一日をありがとうございました。
ひょっとしたら専門職にとってコロンブスのたまごってくらいの発想や考え方の転換が自然にできていらっしゃる。きっと普段から子どもを尊重しておられるからですね〜
これからの桑ノ木幼稚園、楽しみです。
【くくるさん、ありがと~~】
昨日は、見学にはるばるお越しくださいましてありがとうございます。
楽しんでいただけて、何よりです。
くくるさんに横についていただいたママとべびぃちゃん、途中から、しっくりぴったりしてきてましたもんね。
くくるさんも、普段から子供たちを尊重してかかわっておられるからこその姿ですよね。

頼もしい仲間がいっぱいで幸せです。
これからもよろしくお願いします。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで