忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。
今日は、桑の木幼稚園でのべびぃ教室でした。

すやすやクラス5人、ハイハイクラス6人、よちよちクラス11人がきてくださいました。

来年から保育士として来られる先生がお二人、
私の同輩の友人が広島から一人、参加してくださいました。

すやすやさんは、寝姿が落ち着かない子が二人。
ポイントを伝えて、すこしずつママに工夫していただきます。

最初は、赤ちゃんへのタッチがよくわからず、
早すぎたり、ちょっときつかったりしてますが、
赤ちゃんの表情、姿勢をみつつやっていくと、ある瞬間、ふっとお互いつうじるものができるようです。
そうなると、ママの表情ががぜん変化します。
タッチが赤ちゃんの好みのものになっていきます。

ママと赤ちゃん、お互いよく通じてるんですね。
具体的にどう表現するか、それをどうキャッチするかがつかめると
ほんとにしっくりくるなあ、と思います。

ハイハイクラスに参加されていた赤ちゃん。
ママから離れたくないようで、泣いてます。
「ずっと離れないんですよね」
「お兄ちゃんが幼稚園に入ってから、急にこうなったんです」
「ずっとおとなしくていい子だったのに」
「お兄ちゃんがいなくなってさびしいのかな、とも思うんですけど」

ふ~~む、なるほど。
なんででしょうね。

私の解釈
「今までお兄ちゃんがいたから遠路がちにママに接してた。
もうお兄ちゃんがいない。ママを独り占めできる!!
今までのぶん挽回だ~~」

ママに伝えてみました。
ママの表情が、ぐっと変わって
赤ちゃんをいとしそうに撫で始めました。

そしたら、赤ちゃん
背中の力を抜いて、ママにぴたっとくっつきました。
さっきまでは、ママにだっこされてても、なんだか緊張してピンと立ってたのに。

言葉を使わずにコミュニケーションする赤ちゃんは
会話の達人です。
その会話を想像するには
体の緊張、表情、しぐさ、をよっくみて、感じてるとわかってきます。

普段、ずっと接しているとなんだかわからなくなってくることも
他人の目から見ると、わかることもあります。

毎日の暮らしの積み重ね
楽ちんに、楽しく
つみかさねたいですね。

赤ちゃんとお話しするコツをつかみたい方
教室でも、個別ケアでも
一緒にやっていきましょ~~~

拍手[1回]

PR


【無題】
子どもに対し抱いてる思いを、ちょっと違う目線から見たり感じられる事で、一気に変化する事ってありますよね。

私が赤ちゃんだった娘に思ったのは、「なんで泣いてんの?」が、「どうして欲しいって、教えてくれてたのね」
これで、一気に泣きに対するストレスがなくなり、可愛くてたまらなくなった。

そんなあの頃を思い出す内容でした。
声をかけてる、顔や姿が見えます!!
【Re:ママの実感をありがとう!!】
takadaさん、いつもありがとうございます。

>子どもに対し抱いてる思いを、ちょっと違う目線から見たり感じられる事で、一気に変化する事ってありますよね。

ほんとにそうですね。
これってなかなか自分だけだと難しい。
24時間どっぷりつかっているから見えにくいなあ、と思います。

「泣くのは個性」でもいいんですが、それだと、赤ちゃん、気の毒。
せっかく泣いて教えてくれているんだから、それを受け止めようよ。

そして、赤ちゃんやママの姿勢と発達を勉強していくと、理由が具体的に推測できるようになりますよね。
泣いてる理由を姿勢と発達からみていくと、
こういうことかな?こんな工夫ができるかな?
といろいろと赤ちゃんに提供できる、
それがぴったりマッチした時の親子のあの表情。
たまりませんわ~~
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで