忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。
本日、雨があまり降りませんでした
そしたら、
暑かったですね~~~
暑さ寒さに弱いわたくし、すでにばて気味でございます。

さて、本日は、関島産婦人科での
「安産のためのボディケアクラス」

この名前に決める際には、関島産婦人科のスタッフの方に
お世話になりました。

なにせ、ネーミングが苦手な私。
主任さんはじめ、他のスタッフの方々にアイディアを戴いて
決めたものです。

スタッフの皆さんの応援もあり
個々の所、教室は定員いっぱいでさせていただいております。

こられう方はそれなりにいろいろと心配な所を抱えた方たち。

それなりに、お腹が小さい、片側に寄ってる、前に突き出してる
身体もいろいろとつらい所をお持ちです。

赤ちゃんのくらす子宮

その子宮を支える身体。

身体をケアして自分が楽になると
赤ちゃんも楽になるかも

いつもこのコンセプトで話をさせていただきます。
いろいろと実習をしていただくと
不思議なくらい

お腹の位置が上がり
身体が軽くなっていきます。

さあ、これを維持しましょ~~~
必要な方は骨盤輪支持。

楽チンな位置に子宮が支えられ
身体も楽になり
お開きになります。


最近、教室に一人の助産師さんが見学に来てくれています。
彼女(NPO)母子フィジカルサポート研究会でケアを学び始めて3年
このたび、夫の仕事の関係もあって、遠方からこちらのほうに転居されてきました。

ここのところ教室に参加してくださるので
いろいろとやってもらっています。
せっかくもってる知識とスキル
つかわにゃ~~もったいない!!

今日も、お腹を支える方法、静脈瘤改善の方法、と
個別指導をしていただきました。
その間、私は逆子の方の個別ケア。
まわってくれるといいなあ~~
赤ちゃん、ママとより楽チンな方向に向かっていってね。


この教室を他でも開催できないか
今、考えています。
西明石あたりで開催したら、
参加したいわ~~って方
いらっしゃいますか。

ちょっと画策中
よろしくお願いします。

拍手[2回]

PR


【お世話になります】
こんな風に紹介していただいて恐縮です。毎度毎度ストーカーのように先生の教室に出没しているTです。

骨盤ケアを学び初めて3年になります。セミナーの世話人をさせて頂いたのが2010年の夏でした。2011年には退職も決まり、後輩が継続して学んでいける道を造るべく骨盤ケア外来と骨盤ケアクラスを立ち上げ、丸投げして2012年春、兵庫東播に転居しました。

先生の元で学ぶことができるのも何かの縁、と勝手に解釈し勝手に師と仰ぎストーカーのごとく出没する日々です。パートで市役所に出ることで今までと違った立場でママとべびちゃんを見ることができています。そして骨盤ケア、べびぃケアに関してまだまだ未開の地であることに驚いています。

やっぱり立ち上がるしかないんですかね。この春先に一旦座ったばかりですが、必要性は感じています。まだ修行も始まったばかりでご迷惑をおかけすると思いますが、何かを始めなければいけないと思うので、これからよろしくお願いします。
【お互いがんばりましょう!!】
MIKAさん。コメントありがとうございます。
そうそう、やらにゃ~~いけんのよ。むづかしい(広島弁で大変、とかしんどいの意味ですよね?)親子多いし、なによりもむづかしくなくても健やかに楽しく生活したいもんね。具体的に役に立つスキルが母子フィジカルサポートです。お互い、普及にがんばりましょう!!
【やらにゃ~いけん!】
ん??広島弁が聞こえてきたので出てきました~kukuruです。

mikaさん
がんばってますね~刺激を受けて私もチョコチョコ修行に出ようかと画策中です。教室も参加したいです~

kikoさん
「むつかしくないですか?」と問いかける度、ニヤリと思い出し笑いです。方言ってうまーーく微妙なニュアンスを伝えてくれる優れものですよね~
親子のむつかしいことを一緒に考えてベターを探すお手伝い。フィジカルサポートが仕事のスタンスとしてしっくりときています。
ご一緒に頑張りたいです。今後ともよろしくおねがいいたします~



【素敵な仲間!】
kukuruさん、コメントありがとうございま~す!!
こうして、沢山の仲間と研鑽していけること、ほんとに幸せだな~~って思います。
仕事は一人でやることが多いけど、それをフィードバックしあえる仲間がいれば、一人じゃないですもん。

そうそう、はじめて「むつかしくないですか?」と聞かれた時、
私の頭の中には、?????
意味がわかった時\(◎o◎)/!

それから、時々使ってま~す。
広島お邪魔した時は、この言葉を聞くたび、頭の中に(^◇^)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで