忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。
今日は、久しぶりによい天気で暑かったですね。

私は、家にいると、どうしてもだれてしまうので
夕方、マックで2時間勉強してきました。
今度もこれやろうっと。

さて、本日お会いした親子さん。
もうすぐ4カ月の赤ちゃん。

うう~~~かわゆい!!

ママは、生まれてすぐからの向き癖と
最近の抱っこ時のねじれた姿勢が気になる
私の抱き方で負担をかけているかもしれない、といわれていました。

みせていただくと、緊張が強い。
でも・・・・・そんなにそらないんですね。
後頭部にむくみがあり、仙骨が硬く、結構つらそうな身体ですが
そんなにそりません。

普段のだっこや、授乳などをされているところをみていると・・・・・・
ママ、自然に赤ちゃんの身体がぐらぐらしないよう、絶妙に支えて抱き変えています。
縦抱きの時、頭を支えてなかった、といわれていますが、ぐら~とするような扱い方をされていません。

「こっちの腕にだくと落ち着くけど、反対だと腕を脇にだして、反対に頭をむけるんですよ」

腹ばいから仰向けになる時だけは、ふぎゃ~~としばらくなきます。
「頸が空中に浮くと、ギュッと力をいれないとしんどい。ギュッと力を入れるといた~~!!ってなってるんじゃないかなと思うんですけど」って伝えると
「ああ!!わかります!!なるほど・・・・・そういうことか~~~」

「普段手足やお尻が冷たいな~~って思ってたんですけど」
「ぎゅ~~っと力をいれてるのが楽だとすると、循環滞るからじゃないかな」
「そうか~~~~」

すばらしい洞察力!!
なんにもいうことありません。
ママの感じてることが一番正しいです。
ちょこっと翻訳を手伝うと、後は親子で感じて過ごせますね。

今後の発達の見通しとそれに伴った注意点をお伝えしました。

最後に背中の力抜けて寝たので、そのまま横向きに。

大泉門をさわったら、ふんわり動いてました。
最初、どこにあるかもわからない、もう閉じてる?って思うくらい硬かったんです。
これもママ「本当だ!!すごいやわらかい、いつもは硬いのに」

応えはママが知っているんですね。

ママが、パパがあれ??って思うことはほんとに正しい。
自信を持って赤ちゃんを見守ってあげてくださいね。

翻訳に迷ったらお手伝いしますよ。

拍手[4回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで