忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。

しばらくブログを書けませんでした。
ごめんなさい。
ほんとにいろんなことがあって
書くに書けない感じでした。

今週の集大成ともいうべきことが本日ありました。

私の住む地域の自治会総会。
基本、年1回しか開催されない総会。
集まるのは、もう最初から前年度役員、今年度役員、各班の幹事。
はなっからその他の住民参加は想定されておりません。

2月に役員選出があり、次年度の役割を決めました。
その時から???がいっぱいとんでいました。

本日の総会は総会プログラムが存在し、そこに定款も載っていた。

私がまず最初に目を通したのは、地域図と定款。
その中で私の役割は何かな~~と探しました。

説明を聞いているうちに探しきれないものがありました。
ということは記載の整理がまだできていないということですね。

総会進行中気になるものがいっぱいありました。
この自治会の住民構成がわからない、何世帯あるかも説明がない。

決算報告。最初の数字を見た所から???が満載。
前年度からの繰り越しも上がっていない。
なんで、収入の繰り越しと支出の繰越の金額が違ってるのに、合計が合うんだ!???
ずっと複式簿記で財務表とにらめっこしてきたので、よくわからん・・・・・

ああ、次のページに繰越金とのバランスシートがあったわ。
全くバランスシートの体裁を成していない・・・・・

会員の中には当然のことながら、普通に企業でサラリーマンしてる人もいるわkで
しごくもっともな疑問が出ました。
それに対して、全てわけのわかっていない会長さんが答えている。

ほんとに助け舟出したくなってしまいました。

最後に各班から要望や疑問点が出ました。
それは、全く議論の俎上にあがらず・・・・・

もう見かねて口はさんでしまいましたね。
提案があった⇔議案にあげるかあげないか出席者で決をとる→あがったとしたら、審議、決議

その間に、「この話題は総会でやることではないと思う」というのがでてきて
それが議長の一言で支持され・・・・・・
ふ~~ん。違和感だらけ~~でした。

若い世代は変だ変だ、と思っている
古い世代はもっと皆でがんばろうよと思っている。

このギャップが埋まらないと若い世代はやめていくよね。
逆にこのギャップを埋めればいいんじゃないか?

私はそうアセスメントしました。

なんか今日の会議に参加して
今まで10年余りやってきたNPO法人での運営が
私をここまで鍛えてくれたんだなあ、と思いました。

定款が全て、総会が最終決定機関
それが心底身にしみているから、今日の会議の大事さがわかる

年に1回しか集まらないから、ここでの決定事項はものすごく大きな意味を持ちます。
それを、現理事会に理解してもらい、次につなげるためにどんな行程表があればいいか
を考えるのが、今年度総務になった私の役割だと確信しました。

まずは、今までと違うこととして・・・・・
総会議事録を作りました。

これが今までないってこともすんごい違和感。
これを感じるまでに成長してるってことです。

なんか、この自治会役員、ものすごく楽しみになってきました。

実は、金曜日にちょんせいこさんのブラッシュアップセミナーに参加してきました。
ケース会議位までは、意味合いが見えて、やれていた私。
企画会議のフレームになった途端、全くとんちんかん・・・・・・
ブラッシュアップですから、そんな基本の説明はないわけです。

対象者の人がずっといらついていました。
私はアドバイスがほしいっていってるんだ。
掘り起こしはもういいから、早くアドバイスをくれ、と。

彼女を想いを活かしてファシリテートできなかった私。
すんごい責任を感じました。

でも、この時の情景が今日の会議に生きたな!!!

もっとやれたことはあるけれど、課題が明確に見えたのは、本当に大きな収穫でした。

会長さんを始め、皆さん、本当にいい人ばかりです。
この人たちが変に消耗せずに、今年1年役員やってよかったな、と思えるように
やっていくには、どうしたらいいかな。

私、この役割取ってみようと思います。

これが達成、というか少しでもかなえられたら
私が活動している本業の方でも
なんか変わってくるんじゃないかな、と思えるので。

(NPO)母子フィジカルサポート研究会は
会員之皆さんのおかげで進化し続けています。

どうぞこれからも応援お願いいたします

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで