忍者ブログ

おはようございます。kikoです。

今日は機能と打って変わって春日和ですね~~
朝、犬のさんぽにいきましたが、あたたかかったです。
これからしばらく気持ちいい日が続きますね。

昨日は地域によって随分と天気が違っていたようです
出かけていた住吉はお昼過ぎまで大雨。
午後2時前にはすかっと晴れて、お日様がきらきら
夕方帰ってきたら、みぞれまじりの雨で、さむっ!!

そんな中、昨日、コラボ講座
「赤ちゃんをまぁるく抱っこしよう」第3回を無事終了しました。
今回は8組の親子さんで、ゆったりとした中で行うことができました。

第3回は今までの2回をふまえて、手で抱っこしているそのままにスリングにいれてみよう、でした。

最初に「受講前と後で変わったこと」を教えていただきました。
教えてくださった内容が、具体的になり、赤ちゃん寝るようになったとか、
赤ちゃんにとってOKのときは、ニッと笑う、とか
今まで一人遊び好きなんだと思ってたけど、スリングいれるようになったら甘えてくれるようになってきた
とか
いっぱい教えてくださいました。

何よりもママたちの表情が大きく変化していました。
これは毎回感じるのですが、1回目よりも2回目、3回目とどんどん表情が変わっていかれます。
この子が私の、私たちの子、です、って自信があふれてくる感じでしょうか。

ちょっと心配なことがあって、リスク回避のためにスリングはお休みしていた、とか
ちゃんと赤ちゃんの健康を考えた行動もとっていらっしゃったり。

とても安心する場面でした。

講座では、だっこの復習をして、スリングをがっつりと練習します。

しっかりとスリングを練習して、入れ方をマスターしたい人
スリングよりも、どうやったら赤ちゃんの力が抜けるか、どうだいたらOKかを
探すことが優先される親子

それぞれの目的に従って2時間半をたっぷりと使っていただきました。

本日は春休み、ということもあり、7歳と4歳のお姉ちゃんも参加。
なおさんにスリング入れてもらって、満喫してました。

ママはしっかり育児されてますよね、っていうなおさんの言葉にほろり。
3人目のベテランママでも、不安なんですね。

最後は皆で笑顔でお別れしました。

次は、4月9日、16日に大阪でコラボ講座を行います。
「赤ちゃんをまぁるく抱っこしよう講座」

ママやパパや赤ちゃん、助産師・看護師・保健師・保育士さん
どんな方でも赤ちゃんのまぁるい抱っこに興味のある方なら参加OKです。

連絡先は、なおさんのところ
slas.sling.kousyukai@gmail.com

一緒に楽しみましょう!!

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで