忍者ブログ

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

震災の爪後はまだまだ残り、苦しい生活をされているかたも多いとは思いますが
それだけではない、とても勇気のあるお姿が新聞などで伝わってきて
私もがんばらなくちゃ、と勇気をいただく正月です。

昨日から営業開始。
本日は、一日外での仕事が詰まっていたのですが、
年末にご依頼いただいた方が、なんだか気になってきていただきました。

正月の里帰りなので、本日1日しか関われません。
ならば、ご自分でできること、ということで提供させていただきました。

症状は恥骨部痛。
動きを拝見すると、そりゃ~~痛いわ、という感じ。
お腹は腹直筋離開があって、子宮を支え切れていません。

この方の訴えです
「恥骨部が朝起きあがる時、痛いです。ここ2,3日ちょっとつらいかも」
「なんだか赤ちゃんが窮屈そうなんです。さわったら硬い」

おお!!すばらしい感覚!!
ここを活かさねば、プロとは言えません。

やれることはほんとにいっぱいあります。
もう大急ぎで(早口で)お伝えしました。
寝ころび方、起き上がり方、立ち上がり方、しゃがみ方、座り方
操体法は3つ

寝ころんだり起きたりして、骨盤周囲の筋肉から前身の筋肉を使う練習をしたところで
硬いお腹がやわらかくなり、子宮がぐっとあがってきました。

操体法をしているとぐにゅぐにゅと動きます。
骨盤調整の操体法は骨盤高位が気持ちいい、と。
そこでも赤ちゃんがぐ~~っと背伸びをするようにうごいて
背中やお尻が柔らかくなりました

「あ~~お腹の中でリラックスしてる!」「やわらかくなった!!」
とはママの感激の声です。

この方実は、お産はその地域では非常に有名な所にいかれます。
DrがIBCLCをお持ちで、医院内の対応もとても自然で癒される空間なんだそうです。
でも、お腹がはることも、恥骨部痛も
「そうですか~~いたいですよね~~」でおしまい。
「ベルトならありますよ」

「ベルトなら販売してます、っていわれましたけど、私はベルトを買いたいわけじゃないので
と、買わないできました。
自分で自分の体の変化を感じる方法があるとしって
やる気がでました。すごくうれしい」

もう私にとって最高の言葉です。
こんなふうに、自分の人生を自分で生きていこうとする人は
いくらでも応援しちゃう!!

この方の自宅周辺には、我が会の仲間が二人います。
「そんなに全国に広がりがあるんですね。しらなかった。
うれしいです」
と。

ぜひぜひ、続きはこのお二人のどちらかにいって
一緒にやってみてくださいね。

そして、この方がお産する、この素敵な医院が
妊産婦さんたちの声を聞いて、具体的にケアを一緒に考えられるようになることを
願ってやみません。

もったいないよね。
知らないって。

拍手[3回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで