忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは、kikoです。
本日、相当台風で荒れるだろうと予想していたのに・・・・・・

朝は、もうすっかり普通。
でも強風警報がでておりまして、一旦学校は休み。
しか~~し!!8時には警報解除
で、中学生は学校に行きました。
残念でした。

今日くらいの風だったら、「そよ風警報」だよね、とはうちの夫君の発言です。

さてさて、昨日。教室を行った後、パパさんのご希望でスリング個別指導にいってまいりました。
だっこは先月ママにお伝えしているので、伝えてくれてると思う。
さあ、布地使いの達人になれるか。

スリングを選んでいただき、まず布地使いの練習。
上手なんだ、これが。
私の説明で一発で準備ができる
ママびっくり。
「皆なかなかできなかったのに・・・・・・」

さあ、いよいよ入れてみる。
抱っこしてもらうと、う~~ん。
どうしても赤ちゃんの肩が引けて、つらくて泣かれちゃう。
布地で包んではみたけれど、泣かれて、一旦中止。

私が抱いてみると、肩を前にしわをのばすようにもってきて
後頭部を支えると、後頭部を押しつけながらゆるんでいく。

抱っこをみせながら、それを伝える。
まずママがだっこ
「ほんとだ、頭おしつけてくる」
その間にパパは再度スリング準備。
なんも説明しなくてもやれちゃうんですよね~~

ママからパパへ抱きわたし。
肩が引けて怒るが、気づいてすぐに直すとふにゃりんこちゃん。
布地で包みこんだら、あらまあすっぽり。
ちょっとぐずぐずいってたけど、立ってあやしたら
寝ちゃった!!!

ママは目が点
「今日さ、初受講の人、だれもいれられなかったんだよ」
「う~~闘争心がわく~~」
「お産後に最初に彼が抱いたときくらい、闘争心がわく~~」

かわいいママだよね~~
娘ちゃんは熟睡。
パパ、スリングのまま、ソファでくつろぐ。
(でも緊張気味かな?)

それにしても、ロジックな思考過程はどこで鍛えられるんでしょうねえ。
なおさんもよく言ってる
「男の人はロジックだから、ロジックに説明するとはまってくる」って。

私も結構ロジックなので、そういう説明の仕方はたぶんできます。
今度は感覚優位の人にどう説明するかを研究しなくちゃ。

今日の私のねらい。
パパの得意分野をふやす。

達成したかな~~

拍手[0回]

PR


【すばらしい!】
男の人にはロジックに!確かに。
で、納得すると早い!!
夫婦でできればこんな素敵なことはないですよね。
kikoさんが話してるところ、
家政婦は見た!みたいに
こっそり覗いていたいです…。
【素敵でしょ!!】
さんたままさん、いつもコメありがとうございます。
素敵でしょ。夫婦でスリング。
赤ちゃんが楽チン、がご納得いただけないと
入れようにはならないですので。そこが一番ポイントだよね。

家政婦は見た、ってしなくても、いつもと同じだよ。
【オランダ人みたい】
ご無沙汰してます。台風が無事に過ぎてよかったですね。
記事を見て、思わずニヤリとしてしまいました。オランダ人は、女性でも理屈で納得するところがあるから、常に理論武装してます。気が抜けません。
【確かに!!】
seitaimamaさん、お久しぶりです。
そうですね~~ヨーロッパの人ってそうですよね。
感覚よりは理論ですよね。
日本人は目からの情報、ヨーロッパ人は耳からの情報だそうです。
漢字はみれば意味がわかるけど、ローマ字は聞いて読んで初めて分かりますもんね。理屈で自己主張の強いヨーロッパ人相手の仕事は大変ダルな、
でも納得されると早いよな、と思います。
がんばってください。



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで