忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんわ、kikoです。
台風、皆様のところはどうですか?
私は本日姫路に出張で、車でした。
とっきどき風で車が流されるので、気が抜けない運転でした。

でも、今日は序の口のようですね。
明日はどうなるのかなあ
(明日は加古川で安産教室です)

さて、姫路へは、1カ月ぶりにべびぃケア教室をさせていただきにでかけました。
今回は皆さんのご要望もあり、
スリング教室!!

なお姉さん直伝の技を取り入れ、やらせていただきました。

前回から引き続きご参加の赤ちゃんは
オーナーさん含め3名。
お二人は今回はじめて。

前回参加の赤ちゃんたちは
ママのたゆまぬ努力のおかげで
すんごいしなやかな身体になってます。

すごいよね~~~ちょっと見る目が変わるだけで
こうも変わるのか、というくらいのすごい変化です。

初めてのお二人は、2カ月と3カ月だけど、縦抱き好み
ふむふむ、そうだよね。そんな感じだね。

最初ご機嫌でいてくれたので、
まずは布使いの練習。
スリングと自分の腕で、布の扱い方を何度か練習。

赤ちゃん活発になってきたところでいれてみる。

というか、抱っこの時点で、う~~ん、無理。
そこで、だっこ練習に変更。
何度も抱いたりおろしたりしているうちに、ちょっと抱っこできるようになってきた

再度スリング挑戦。
う~~ん、無理。
私が一人ずつひきとって抱っこレクチャーしつつ、ほぐれてもらいました。
その後、だっこでのほぐし、遊びでのほぐし

本日はリクエストもあったので、おうたに合わせてやってみました。
童謡、どんなの覚えてる?
ぞうさん、ゆりかごの歌、糸巻き巻き、雑巾の歌

ママたちの提案で皆で動いてみました。

ほんとは一回くらいちゃんとスリングにいれてあげようとも思ったのですが
今回やってしまうより
今日やったことを一つずつ整理してもらって
次回までの宿題としました。

私のキャパもあるけれど
赤ちゃんがしんどくなることはやりたくない、と感じました。

次までに布の扱い方、ひき方
赤ちゃんのほぐしと抱っこ。
練習して来てくださいね~~~~

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで