忍者ブログ

こんにちは。kikoです。

今日は暑くなりましたね~~
夕方はまたちょっと湿気を含んだ空気になってきました。
皆様、体調はOKですか?

さて、本日はたくさんの妊婦さんとお会いしました。
うちに予約を取ってこられる方と違いますから、
どんなこと考えてすごしてるのかな~~と、ちょっと楽しみにしてました。

妊娠に前向きな方も多いですが、今一つ何したらいいのかな?
私ってどうなんだろう??
と思っている人も多そうです。

ある方からの相談
「健診にいっても先生があまり答えてくれない」

どんなふうに心配なのかを聞いてみましたが
なんていっていいか、わからない様子。

自分がわからないことは、他人は答えようがありません。

医師の仕事は、今のあなたの状態が医療が必要な状況なのかどうかを見極めること。
今のあなたがわかっていないことを、医師が見抜いて答えるなんてありえません。

人にいわれたことを守ってやっても、それが自分の身体にあわなければ
トラブルになってきます。

妊娠してる、ということは、その先にお産が待っていて
育児がまっているということ。

わっかんな~~い、って過ごしている間に
月日はどんどんたっていきます。

産後は考えてる余裕なんてほとんどないです。
自分で解決していかないといけないことが山ほどです。

その時を迷いながらも、まあまあ過ごしていくのには
自分が今どんな感じなのかがわかることが、大前提。

どうぞ、人任せではなく、自分のことは自分でする、わかる
をめざしてくださいね。

お手伝いが必要だったら、私にできることはさせていただきます。

拍手[2回]

PR


【無題】
自分の体を見つめて体に相談しながら、お産や育児に取り組める妊婦さんが増えてくるといいですね。

身体感覚が鈍くなって気づいていない方も多い気がします。
それでもこういった「骨盤ケア」を学ぼうとしている方には、いいきっかけとして生かせるようにお手伝いしていきたいですね。
【本当に気づいてない?】
私は、気づいてないのではなく、気づかないようにしていると思っています。
訴えがでてくるということは、わかってるということ。ただ、それは自分で解決できる、と思ってない、考えないように訓練された過去がある、と思います。
だって、赤ちゃんは皆鋭いよ。
大丈夫だよ、思い出そうよ、あなたも力持ってるよ、人生の主人公はあなただよ、ってことがわかっていただけると変わるんだろうな、と信じています。
【目からうろこです】
う~ん、考えさせられますね。

そうですね、赤ちゃんの感性は鋭いですもんね…
 
まずは自分の体に興味を持つところから。
そして鍵は自分自身であること…

難しいけど、引き出せるようになりたいですね。

【まずは気づくことかな】
初めての妊婦さんはわからないことがわからない!と当たり前のように言いますね。
そこは否定しないけれど、
kikoさんがおっしゃるように
本人がわからないなら、周りはもっとわからない。
それじゃ、手の差し伸べようがない!!
もちろん、推測はできますけど…。
でも、投げかけることでわかっていない自分に気づくことが最初の一歩になるのかなと思います。
確かに~~~!!
と思った記事でした。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで