忍者ブログ

こんばんは、kikoです。
今日は雨がやんで、暑かったですね。

本日は、池田出張所のほうでの施術。
「赤ちゃんの抱っこの仕方が知りたい」ときてくださった方。

もう片方寝返りはできるのですが、頸がしわしわで・・・頸がない。
ベビークッションに寝かせていると、腹筋を一生懸命する。

つまり、頸をあげて上半身を起こしてくる。
そのうち、そりかえって、クッションからでていこうとしていました。

なんでも寝付くのにものすごくなく。昼間は2時間抱いてないと昼寝ができない。

ママはだっこがとても怖くなってしまったと。

脇をほぐし、補助をして腹ばいをすると、ご機嫌で遊びだした。
つかれてクッションに寝かせたら、わりとおさまった。

おいでおいで体操をすると、やっぱり腹筋をする

「重みが乗ると痛いんだと思う。一番そってかばっているところに手を当ててみて」
ママにやっていただきました。

そしたら、す~~~っと背中が下りてリラックス。
十分ママに緩めてもらった後で、さわったら・・・・・・

腰椎4番目が外れそうな感じでぐらぐら!!
もうびっくりしました。

これをかばって背中固めてたんだね。そうしたら、頸もすくめてないとつらかったんだね。
でもそれだとしんどいから、腹筋体操してたし、寝ようと思っても寝れなかったんだね。

理由を理解してくださったママは
「そうか~~~~そうだったんだ!!」
「楽なだっこがしてあげられなくてごめんね~~」
「これから身体ゆるむように体操いっぱいしようね~~」
とずっと赤ちゃんに話しかけておられました。

この赤ちゃんの様子に敏感なお母さんだからこそ、
この子はこの位のしんどさですんだし、ちゃんと訴えられたんですね。

最初は私がだっこすると、やだ~~なにすんだ~~って感じだったこの子。
ゆるんだら、すぽんとおさまってくれました。

あ、少しはおばちゃんも認めてくれた??

ほのぼの素敵な親子でした。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで