忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




こんにちは。kikoです。

今日の私のキーワード。
寝読書で得た言葉は、「暗黙知のギャップ」

子どもに「これしちゃだめでしょ!!」っていったとき
子どもの顔が???になることありますね。

これって、よく思い返すと、もしかして、この子は今怒られたことの意味を知らなかった?ってこと
ないでしょうか。

こういうのを暗黙知のギャップ、というそうです。

いろんな場面にありますね。

昨日は市のプレパパママ教室でした。
内容は、沐浴体験と先輩パパママと話そう。

現在妊娠5カ月や7カ月の時期に沐浴体験をしていただいても
まず、皆さん覚えていません。
さあ、この状況で何を持って帰ってもらうか、がいつも私のテーマです。

お風呂の目的=気持ちいいが赤ちゃんにわかること
をテーマにしました。

そのためには、赤ちゃんのリラックス姿勢が保てることが大事。

そこで、ご自分の身体で体験してもらいます。
腕を前に持ってきて肩がよった状態と
腕を後ろに引いて肩が引けた状態と
どっちが力が抜けますか?

これをキープするには
沐浴布を使う
赤ちゃんの身体、特に上半身を支える

もうこれだけ伝えてやってもらいました。

案外こんなくらいで、何とか皆さん、やっちゃうのね、というのは私にとっても驚きです。

そのうち、あちこちから
「背中洗う時のひっくり返し方がわからない」
と質問を受け、各テーブルで練習。

終わった後で、再度お伝えしました。
夫の腕をのばし、そこへ妻が胸を持たせかける

力が抜ける?

頭の後ろと肩甲骨あたりを支える

力が抜ける?

じゃあ、頭の後ろの支えをのける

緊張する?

この体感をぜひぜひ、思いだして
赤ちゃんと接する時に使ってください。

どう支えられると赤ちゃんは楽なのか
力が抜けるのか

力が抜ければ、無駄泣きしません。
抜けていながら適度に自分の身体を支えられたらいいわけです。

これで、赤ちゃんになった感じを少しだけ味わってもらって
赤ちゃんとの間にある暗黙知のギャップを埋めていくのが
私たち、専門職の役割ですね。

がんばります。

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで