忍者ブログ

おはようございます。kikoです。

昨日の日経新聞夕刊にでていた記事です。

「低体重児増えるー妊婦のやせ 主因」

これはもう10年ほど警告されている話です。
研究が進むにつれて、ますます良くない状況がわかってきている、ということなんでしょうね。

母体の体重と身長のバランスをみるのに
BMIという計算方法があります。

体重(KG)÷身長(m)÷身長(m)

この数字が18.5未満がやせ形です。
このやせ形の人の妊娠中の適切な体重増加は9~12kgだそうです


BMI.jpg(2009年 「厚生労働省 妊産婦のための食生活指針」の策定について
より転載)



どうでしょう。みなさんはどのくらいですか?



低出生体重児というのは産まれたとき2500g未満の赤ちゃんのことをいいます。
これがなぜ、注目されるのでしょう。

胎内で低栄養だった赤ちゃんの場合、飢餓遺伝子が活動します。
そうすると生後、同じ栄養摂取でも、より体内に取り込もうとするので
脂肪細胞が大きくなります。
その結果、肥満、高血圧になるリスクが高まる、というのが考え方です。
これを裏付けるデータはすでに複数発表されています。

つまりは子どものうちに、いわゆる生活習慣病になるリスクが高くなる、ということです。

日本の割合は9.7%、OECD加盟30カ国の平均は6.8%だそうです。

赤ちゃんを守るのは、妊娠している母体しかありませんね。

産後の体型が気になると、増えないようにしている人
病院で体重を厳しくいわれるのがつらい人

いろいろな理由があると思いますが、
まずはご自分の身体のバランスがどのくらいかを知って
それから、体重のことを考えてみてください。

私が日ごろ妊婦さんとお会いしていて感じる感触です。

月1kgくらいの体重増加はちょうどいい。
2kgこえる=週500gをこえた時は要注意。
これは、脂肪がついた、というよりも余分な水分が体内に溜まっていると感じています。
どうしてかはわからないけれど、こうやって増えていく人は脂肪も溜まっていきます。
で、体重コントロールが難しくなる。

だすには、運動と食事です。
体内の血液循環がよくなれば、余分な水分はでていきます。

もう何が有効かわかりますよね。

まずは、骨盤ケア。
自分で自分の身体を整えて、無理なく体重管理。
そうすれば、赤ちゃんも適度な大きさに成長できる、というわけです。

それから食事
バランスのいい野菜の多い食事をとると、体内の血液循環変わります。

朝、チョコレート、昼、菓子パン、夜、グラタン(電子レンジでチン)

これはある妊婦さんの1日の食事です。うそじゃないよ。
本当にあった話です。

こういう食生活をされている人は、妊娠する前から同じ状況だろうと思います。
赤ちゃんは母体にあるものでしか成長しません。
妊娠前からこの食生活だと母体の蓄えは、ものすごい偏ります。
大きくなれるはずがないですね。

妊娠前から体重が増えすぎている人は、
今以上に増えないように、工夫をしてください。
母体の蓄えで、赤ちゃんは十分に成長します。

どうぞご自分の赤ちゃんはご自分で守ってあげてくださいね。


拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで