忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは きこです。

先月1月おわりに、沖縄のおさむファミリー歯科医院にて
研修を行いました。


ここの島袋郁子先生がとても熱心に
赤ちゃん時代からのお口の健康に取り組んでおられ
べびぃケアについて、また大きくなった幼児たちの生活の工夫をしりたい
とのご要望で開催いたしました。

総勢18名の歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付、保育士、助産師のみなさんと
学びあえたことに感謝です。

この時いただいた感想をのせますね。

emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji
アセスメントの仕方がMW研修とあまり変わらないくらいすばらしかったです

べびぃのしている行動、動きは大人になってからも体を整える意味で必要だなと思った。

何に対してもバランスというのは大切だと思い勉強になった

子どもの発達の課題や抱っこの仕方アセスメントの仕方などたくさん勉強になりました

どんなに重い子でもしっくり抱っこできるとお互い気持ちいい。

わざわざ準備しなくてもできる体操、あそび

CLへの対応を観させてもらい月齢が進んでいるお子さんでもまた戻ってアプローチする。
一つ一つの発達をきっちり超えていく段階が大切

追視、姿勢と発達! べびぃの動き方 ハイハイの屈伸運動大切! 

45°までの視野

粘土遊びにこんな大きな理由があると思いませんでした。こねるねじるつまむ 
大きな動作全身運動から手先の小さな動作プラス失敗してもやり直せる作る、イメージ力など

抱っこの仕方で手の位置、足の位置、顔をまっすぐとは知らなかったので勉強になりました(抱っこで気持ちの良い位置が赤ちゃんお母さんにあるんですね

赤ちゃんの成長過程(正中位が取れる→正中位を超える→移動静止)

赤ちゃんの大切な時期と手の動き、少し工夫を加えたりいつもとちょっと変えるだけで口呼吸が治ったりetc・・・

グーした時親指が外側がいいということ、べびぃケアをした子がよく泣くようになるということ

生まれてから歩くまでの間で寝返りをうったり体操したりすごくたくさんのことを赤ちゃんは体験できるんだなと感じました

抱っこの奥深さ、深部感覚という初めて聞いた感覚

抱っこはとても深くて1周してみて緊張しないだっこの方法を感じる。

発達には法則がある、

おせっかい支援はせず見守り支援をする

何気なく見過ごしていた赤ちゃんの動き一つ一つに運動の発達が関わっている。

育児行動の一つ一つに「いかがですか?」と問いかけながら保育の現場と連携することの素晴らしさ 

追視は大切と知っていたのに月齢の進んだお子さんでも大切なことに気づかされました


emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji

お伝えしたいと思っていたことをしっかりと受け取って下さり
本当に感謝です。

べびぃちゃん、そして大きくなった幼児さんたちが
健やかに楽しく生活できるよう
ますます尽力したいと思います。

一緒に学びあいましょうね

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで