忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは、kikoです。
ここのところ、さわやかな、ちょっと暑いくらいの気候が続いていますね。
汗をかくようなことをいろいろとやれると
たまった老廃物が外にでて、
体調を維持しやすいかなと思います。

さて、昨日は、育児サポート楽育のクラス、でした。
コアラクラス10組、パンダクラス8組の皆様と楽しく過ごしました。

私達のクラスの内容は、変化はとても少ないです。
なんでかな~~?を仲間のtsuboが書いてくれています。
――――――――――――――――――――――――――――――

育児サポート楽育の教室。
他と違ってリズム体操もないし、ゆる~い遊びが多いです。
物足りないかもしれません。
でも、それって意味があるんです。
繰り返しする抱っこにも。
なので、そこは変わりません。
早いリズムの体操も、ベビマもありません。
大切なのは気持ちよく過ごせること。
身体を左右バランスよく上手に使えるようになること。
コンセプトは『嫌なことはしない。いかがですかと聞いてみよう。』
そこは変わりません。

そんな感じで育児サポート楽育の4年目始まります

――――――――――――――――――――――――――――――

すてきな文章。ありがと~~!!

毎年8月は年度しめくくりの振り返り会議を行い
次年度の目標をたてています。
今年も8月6日(広島に原爆が落ちた日)に行いました。

そこで3人で確認したのが、これ。

とくに目玉になることも少なく
こんなことやってます!!って説明がとてもしづらい。

でもこれこそが私達の 売り なんですね。
ひとりひとり、違う人、だから違う個性

一組、一組違う親子、だから違う個性

そこをとことん大事にしよう、と活動をしています。

昨日のクラスは、何かが違いました。
やってること、インフォメーションも同じ
なのに、ママたちがいつも以上に丁寧にべびぃちゃんのお世話をしています。
慣れないママの手助けをしてくださるママもいました。
抱っこも怖いな、危険だな、と思ったママは座って行っていました。

なんだろう?何がちがうんだろう?
と ミーティング

なんとな~~く、見えてきたのは
スタッフ一人一人からでてくる言葉の奥に
「自分の感覚を大事にしようね、いやなことはしないでおこうね」が
今まで以上に明確に入ったからかな~~~

始まりの説明から具体的

たとえばのエピソードがはいります。
6割以上の親子ができることをチョイスします。
安全確保をします。

3人の想い、目的がより具体的に一致した感じでした。

この3年間の歩み、をベースに
教室運営したい人たちに何かを伝えられないかしら?

もしも、見学ご希望でしたら、お声かけくださいませ
穏やかな楽しいクラスです。

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで