忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは、kikoです。

前回はママのだっこでなんで泣くの?を考えてみました。

今度は、ママじゃないとなんでだめなの?を考えてみようと思います。

いわゆる人見知り、って皆さんおっしゃいます。

人見知りの定義を教科書から引いてきました。

人見知りとは
発信並びに動作の手段による弁別された人物への接近の維持ができるようになったころ
見知らぬ人たちを強く警戒する行動

なんのこっちゃ?
つまり、最初は人ならある意味、誰にでもいろんな発信していたのが
だんだんと母性的人物になり、
この人が自分にとっての一番頼れる人!ってわかるようになってくるとできる行動

って感じでしょうか。

で、通常は早くて6,7か月くらいから始まります。
心身の発達が進んでいってできる行動です。

でも、うちの子3か月だけど
もう私じゃないとダメ。
パパにもおばあちゃんにも行ってくれない
っていう親子さんもいらっしゃいますよね。

そういう赤ちゃんを観察してみると・・・・・・
初対面の私のことをじっと見ています。
目は結構緊張してます。
すぐにそばに行ったら、ぎゃお~~~って拒否。
しばらく観察してもらって
この人は、まあ危害は加えないかもしれない
と納得してもらってから
身体の端っこからさわってみます。
少しずつ近づいて 抱っこまでいきます。
最初はぎょえ~~っていってても

あれ?この抱っこはいやじゃない
楽ちんジャン?
(つまり、動作の手段をOKと弁別した)

って気が付くと(気が付いてくれてるように私は感じる、違うかもしれないけど)
ちょっとなきやみ、抱っこしてる私の顔をみたら

ぎょえ~~!!
ママじゃない!!
(特定の人じゃない!)

この時点でママに抱っこをかわってもらうと

「あれ!?だっこしやすい!!楽~~」って感じでしょうか。
(弁別された人物が、自分にとってOKの動作の手段を提供してくれた)

この楽だわ~~っておもう抱っこを試行錯誤して身に着けてもらうと
赤ちゃん、穏やかになってきます。

そうすると、パパの抱っこもOKになってくる
(動作の手段が自分にとってOKになった)

そんな経過をみなさん、たどるな~~と思います。

身体が楽ちんになると
赤ちゃんにも余裕が出る感じがします。
そうすると、おんなじ楽ちん抱っこをしてくれる人は
OK!!って受け入れるようになる、って感じでしょうか。

おばあちゃんも同じ感じですね

赤ちゃんがOKをだしてくれるには
発信並びに動作の手段がOKな人 がまず最初
つまりは、自分にとって楽ちんな、抱っこ、楽ちんな遊びをしてくれる人

それから、だんだんと特定の人に対して接近していく

なかなか、自分を守ってくれる環境にないとき
一番守ってくれそうな人=ママ 以外はだめ!!
っていう感じが、3か月の赤ちゃんの人見知り でしょうか。

赤ちゃんがママ以外の人にもOKをだせるには
赤ちゃん自身の余裕が必要。
からだがほぐれて楽になってくると
余裕が出てきますよ。

親子で楽ちんさがし、してみませんか?



拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで