忍者ブログ

おはようございます。kikoです。

このところ、夜がとってもさわやかですね。
今の心地よさがそのまま続いてほしい。

私は今、あちこちで、教室を開催させていただいております。
また、4か月健診などにもいかせていただいています。
そのとき、手帳のメモを拝見して、
ああ、今こんな感じですごされているんだなあ、と想像して
教室の内容にもりこんだり、健診でのアドバイスに活用させていただいてます。

この母子健康手帳が初めて発行されたのは1942年
妊産婦手帳という名前だったそうです。
ちょうど第2次戦争勃発の年ですね。
産めよ増やせよ、という国の方策に従って、
食糧不足の折、配給券を妊産婦手帳で余分にもらえたようです。
これは戦後もしばらく続き、牛乳配給券なんかがあったようですね。

1948年 児童福祉法ができた時に、子どもの情報が加わったそうです。
この形式、実は日本オリジナル!!
子どもの手帳は世界中にありますが、妊娠中から記入するのは日本だけ。
結構世界に注目される手帳です。

時代の変遷につれて、育児の流行も変わるので
今は10年ごとに改定されています。

つい最近2012年に改定されました。
今皆さんがお持ちの母子健康手帳は、新しいものになっています。

どう違うか?
ちょっと前に日本助産師会 保健指導部会の渕元純子さんが説明会をされたときの
資料をもとに、ひろってみます

妊娠中から出産後の記録欄

・妊婦自身による記録の充実(new)
・妊娠中の経過 2ページ→1ページに
・感染症検査結果の記載 
・胎児発育曲線(new)
・出産後の母体の経過 初乳についてが追加

ここで私が思ったこと
ママやパパが書く欄が増えたなあ、ということ。
検査結果の記載は、「妊婦に説明し同意を得ること」となっています。
より自分で使いましょう、自分の情報は自分が大事にしましょう、
というスタンスになっているなあと思います。

子どもの健康と発育・発達


ビタミンkシロップ投与の実施日(new)
新生児訪問指導等の記録(new)
代謝異常検査や新生児聴覚検査の記録(new)
便色の確認の記録:便カラーカード(new)
乳幼児身体発育曲線
成長発達の確認
予防接種
記載対象年齢 一部拡充

これは、ビタミンKを投与されずに不幸にもなくなったお子さんがでた事件や
胆道閉鎖症という病気を早く発見する観察ができるよう加わったもの。
予防接種もいっぱい増えて任意接種も多くなりました。
また、成長曲線が18歳まで増えました。
これはびっくりしました。でも確かに学校健診で記録をもらってくるので
ここにかけると成長の感じがわかっていいなあ、と思います。

ここに記載欄があることで、こんなことしてるんだ、という
情報提供の意味合いが強いわけですね。
ですので、時代によって変わるもの、が反映されていくわけです。

この母子健康手帳は親子と医療関係者をつなぐ、とても大事な手帳です。
私たちは、この手帳を拝見することで、親子の今、過去の状況を推察し
より親子のニーズにあった支援をすることを考えます。

ぜひぜひ、書けることは書いていただけるとうれしいなあ、と思っています。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで