忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんわ、kikoです。
幼稚園の話題続きです。
昨日、今日と2歳児特別クラスのはじめの会でした。
今日は昨日の様子を生かして作戦会議をしました。
その結果、昨日よりもスムーズに運んだかな、と思います。

でも2日続けて担任の先生がかもしだした空気は同じ。
「ここは楽しいところだよをこどもたちに感じてもらう」その通りにされました。
子どもたちを受け入れよう、一緒に楽しもうね、の気持ちがあふれた
先生のかかわり方。
ほんとに勉強になりました。

そして、怖いくらい、子どもってよくわかってるんだな、と思います。
今日も11人の子どもたちが、先生としっかりと向き合いました。
自分のほうに向いてくれる人には、緊張していても応えようとします。
もうここはほんとにシビア。
で、二人いたら、より自分にとって快の人のほうによっていきます。
表面上、この人いいかも、と思う時間があっても、
表面上いい人はやっぱりやめて、
もう一人のほんとに自分のことを考えてくれている人のところにいきます。

こどもたちってすごい!!

そして、先生とのかかわり、周りのお友達とのかかわりの中で
自分をしっかりとのばしていく(変な言い方だけど)力がすごいあるんですね。

この可能性が少なくとも維持されるよう
周りはかかわっていく責任がありますね。

適応できる人は見守る
適応しにくい人は支援する

まさにこの対応が必要で、それができてこそプロですね。

保育部門の子どもたちもどんどんと個性を開花させています。
幼稚園が始まったことで、お兄さん、お姉さんと接する機会が増えました。
ものすごいうれしそうなんですね。
かかわりたくて近づいていきます。
子ども同士の言葉、しぐさで。
でも、慣れないので、通じないこともあります。
大きい子たちはわからないと、すーっといってしまいます。
それでいいですね。
大人は何とかわかろうとがんばります。
これもとても必要。
通日うれしさを体験していきます。

そのうえで、子ども同志は子ども同志のルール、作法があること
これを学んでいきますね。

その積み重ねをした3週目。
格段に保育部門の子どもたち、変化しています。
いけるかも
なんだかそう安心して思えます。
(外野の私がいうのもなんですが)

たくさんの人に見守られたこの生活
悪くないんじゃない??

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで