忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんわ、kikoです。

本日はひさしぶりにおうちで仕事!!

朝から、たまってたものをひとつずつ片づけていきました。
なんといってもこの雨です。
家にこもるしかありません。
よく降るねえ。
大きな被害が出ないことを祈ります。

さて、さて、先日のべびぃクラス。
実は、顔見知り(?)の方がきてくださっていました。

っていうか、明石市で行っている母親学級にご参加くださっていたそうです。
「東京でも母親学級いったけど、
なんて実践的でわかりやすい話しだろう、と思って感激してました
私にとって最大級のほめ言葉!!

市の母親学級は妊娠中期、つまり20週ごろの方が対象で
月2回で完結です。

お産は先の話し、つわりは大体終わった、初期のクライシスも通り過ぎた
育児なんてもっと先
市のコンセプトは妊婦さん友達を作ろう!

私の受け持つプログラムは
1回目 「抱っこ練習、妊娠中の過ごし方」 持ち時間50分
2回目 「沐浴実習 産後と分娩中の過ごし方」 持ち時間1時間20分

この短い時間、しかもどの時期の話しをしても臨場感が今いち。
何を伝えよう。

市のほうからは、時間内でこのテーマであれば、何の話をしてもいい。
助産師4人で分担していますが、話しが一緒じゃなくていい。

ということなのです。

私としては、やっぱ何か持って帰ってもらいたい
必要性を感じて、やってみようって思ってもらいたい

そう思って、自分なりのプログラムにしています。
確かに人形で、何となく赤ちゃんを実感してみる
それだって立派な教室なんですけどね。

私のテーマは、「分娩・産後に向けて今できること」
抱っこ実習で赤ちゃんを支えるポイントを知ってもらい
沐浴も授乳も皆一緒だよ~~ミッキーやドナルドダックで練習してね

沐浴もおっぱいも肩まわりが程よく動くことが大事だよ
実はお産も肩の動きと関係するよ。
肩甲骨と寛骨は連動して動くから。

妊娠中に行う体操は産後の体操にもなるよ。
お産の時の陣痛のがしにもなるよ。
今のうちに練習しておこう

最後にお互いタッチングの練習
お腹をさわるのも、パートナーをさわるのも、赤ちゃんをさわるのも
皆一緒。相手がどうしたいですか~~を聞いてやって下さいね

この内容を随所にいれていきます。
最近は大体これで時間内にはまっていきます。

盛りだくさんになってないかな?
わかりづらくないかな?

一応アンケートは良好なのですが、それでも気になってます。

今回、生の声を聞かせていただいて
ものすごく勇気出ました。

あれでいいんだ。

本当にありがとうございました!!

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで