忍者ブログ

こんにちは、kikoです。
さる3月5日に開かれましたコープ神戸講座
第1回、無事終了いたしました。

集まって下さったママと赤ちゃん、ありがとうございました!!

今回は8組。
生後1カ月、4カ月3人、7、8,11カ月,1歳
さまざまな発達段階の赤ちゃんとママがきてくださいました。

皆さん、いろいろと気になる所をお持ちです。
まずは抱っこをしていただきました。
赤ちゃんがどこを支えたら力が抜けるか、を探してみよう、というお題で
支えているポイントを何となく確認。

そのままお互いに自己紹介タイム。
二人一組で自己紹介時、赤ちゃんの素敵な所、可愛い所を2つ相手に伝える
次の相手には、違う2つを伝える

皆さん、思った以上に話し込まれ、こちらで次のペア探しの声をかけさせていただきました。

様子を見ていると、無意識にでも話しながら
赤ちゃんが楽チンになるように、抱っこを直しているママばかり。

結構、疲れた所で、一回説明。
そして、抱きづらい所がほぐれて楽チンになるといいね~~体操。

お歌に合わせて、お尻の体操、肩の体操、そして腹ばい遊びをやってみました。

そして、再度だっこです。
さっきより、抱きやすい、かな?

抱き上げ、抱き下ろし、の練習
授乳時のポイント
寝るときの工夫

とその場に応じてやっていただきました。

工夫も首座り前と後では変わってきます。
首座って、動く赤ちゃんたちは、飛行機遊び
パラシュート誘導の遊び
お馬さん遊び

すんごい喜んでました。

ほんとに基本の基本の育児技術ですが
具体的に手順を知ることで
赤ちゃんが変わり
ママが変わっていかれます。

最後になおさんに、すりんぐに楽チンに入れてもらって終了

来週は、今回の復習ともうちょっと積極的に体ほぐし遊びをしたいな。

スリングに入って緩みもするけれど
同じ格好でずっといるので、しんどい所も出てくる
そこをほぐしてあげると、もっと楽チン

それを覚えていただこうと思います。

今回の講座には、我が長女が参加。
彼女は心理系を勉強していて、もともとあかんぼすき。
私はエネルギッシュななおさんにも会わせたくて誘ってみました。

ついてきて、ちゃんと皆さんにもご挨拶させていただき
赤ちゃん、抱っこもさせてもらっていました。

「あ~~~乳幼児の発達やってる頃に、きたかったな~~」
狙いどおりです。

ちょっと勉強していると、とてもおもしろい教室ですね。

なおさんに、いっぱいいろんなことを教えてもらっていました。

若者はこうやって先輩に教えてもらいながら育っていくんだよね。

次回は用事があって参加できません。
残念。

今回1回でまあ、よしとしましょう。

将来がちょっと楽しみな私でした。

拍手[3回]

PR


【無題】
こんにちは。近かったらぜひ参加したい講座です。
成長とともに、心地いい抱っこ方法や、寝かせ方、変わってくると思うので、日々、子どもの声を聞こうとあれやこれやとやってみています。
以前、コメントさせていただきましたが、息子も早8ヶ月。元気にニコニコ過ごしてくれています。
ママになって、同じく8ヶ月。私も息子と一緒に成長できるように、これからもお互い心地いいやり方で、たくさん抱っこしていきたいです。
いつも、ブログ楽しみにしています。
【 hmh627さんへ】
コメントありがとうございます
ブログも読んでくださり、ありがとうございます。

息子さん、元気ににこにこ、一番嬉しいことですね。
赤ちゃんって本当に素直で、ママやパパを想いやって
自分のできる協力はしてくれますよね。
どうぞ、ご家族で心地よい時間を沢山作って下さいね。
【無題】
いつも楽しくブログ読ませてもらっています。
泣いてもいいんだよ、を読んでいるうちに自分の事と重なり涙が溢れてきました。

私はべびぃケアと出会うことができ赤ちゃんの気持ちを体を通じて分かろうとすることができ本当に良かったと思います。しんどかった事、辛かった事すべて無駄ではなかったと今は思います。

今、赤ちゃんやママの為に、今は勇気を出して少しづつ伝えていっています。受け入れられるかは分からないけど知っているのと知らないのとでは違うと信じて…

kiko さんの活動、応援しています!
【かもしださん 応援ありがとう!】
コメントありがとうございます!
出会うことができて、私の方こそ本当によかったです。
いろいろと訴える赤ちゃんは、自分のことをちゃんと言えるってことですもんね。
その渦中はしんどいでしょうが、意味がわかれば、接し方も変わりますよね。
その翻訳が難しいな、うまくいかないな、という時は
ぜひ、私たちのようなものをご利用くださいませ。
(NPO)母子フィジカルサポート研究会では、親子が家族が楽しくくらすお手伝いをさせていただきたい助産師が集まっております。

困った時は、探してくださいませ。
案外お近くに誰かがいるかもしれません。

かもしださんの応援、心強いです。
これからもよろしくお願いいたします。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで