忍者ブログ

おはようございます。kikoです。
今週は出張続きで、報告が遅れました。

お待たせいたしました!!(誰も待ってない?)
10月17日なお姐さん(姉さんではない)とコラボ講座やってまいrました
今回は11名のべびぃとママのご参加です。
6カ月から1歳3カ月までで、私たちとしては説明をシンプルにできる構成でした。

最初は赤ちゃんたち、知らないおばちゃん二人に緊張してか
静かだったので、自己紹介をしてただきました。
6カ月でたっちがすき、とか、そる、とかいろんな心配を抱えた方
私のブログを読んでいただいて、「これだ!」と思ってきてくださった方
もともとなおさん、kikoと関わりのあった方
前回の講座の参加者
などなどがきてくださいました。

この頃、発達の順番のさらに丁寧なかかわりが必要と思っている私。
ふと思いついて、「赤ちゃんと視線が正中でしっかりあうかどうか、確認してみてください」
と投げかけてみました。

そうしたら、その様子から、その親子のフォローポイントがしっかりでてくるではありませんか!!

これにはびっくり!!(写真がなくてすみません)

ああ、これだったら、まずはママの体ほぐしだな、と思い
だっこでできる体操をしてもらいました。
がらっとだっこが変わった!!

この時期は遊びながらケアしていくのが親子ともにOKの時期です。
はいはいをする子はそこからケア。
お馬さん、とか高い高いの好きな子は、そこからケア。

ダイナミックに提供できます。

一人赤ちゃんのご紹介。

この赤ちゃんは、集合写真の一番左側の子。
6カ月でたっちばかりしたがる、という赤ちゃんです。

11.11.17.jpg





はいはいはするので、みていると、こんな感じ。
どうでしょう?
b9b831e1.jpg






こういうときは、足の付け根(骨盤)を支えて、前進できないように抵抗をかけると
f7d27907.jpg身体全体を使って、動こうとします。
そうすると、動かしにくいところを動かしていくので
身体全体の動きがとてもしなやかになります。

簡単に遊べるので、ぜひ皆様お試しください。




今回は1時間半で赤ちゃんたち、ママとしっかりコラボでだっこされていたので
なお姐さんにスリングの入れ方をやっていただきました。

なかなかすんなりはいれない赤ちゃんは、その間私がお預かりして
しなやかべびぃに変身。

これをしないとつらくて、スリング嫌い!!になってしまいます。

ものすごく濃い充実した2時間半でした。

この講座は1週間ごと連続3回開かれるので
1回ごとにママも赤ちゃんも変化をしていきます。
それがとても楽しみなんです。

来週もがんばるぞ!!

 

拍手[6回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで