忍者ブログ

こんにちは、kikoです。
今日も暑いですね。
仕事中はクーラーの中にいますが、仕事終わったら扇風機とお友達。
それでも扇風機だけでいられるようになってきました。
秋です。

さて、昨日、今日と赤ちゃんが続きました。
生後8日できてくれた、つっぱっておっぱい飲めない赤ちゃん。

何と、先週来てくださった後から直接哺乳ができたそうです!!
毎回ではないけれど、自分で飲める時がでてきました。
身体はほにゃんとしなやか。
力を抜くコツを覚えたね~~

ということで、今回は、おっぱいの練習に専念。
ママは吸ってもらいたい想いが先に立つので、焦っちゃう。
具体的にこうしてああして、と練習していただきました。
乳首代わりに指を吸って舌を前に出す練習をすると、
すりっと吸えました!!やったね。

次は1ヵ月半の赤ちゃん。はじめてこられました。
手足に網目状チアノーゼ。足のつっぱりが強くて、肩がはる。
どうもママのだっこがそうさせてしまう感じ。
この子はだっこのコツがお互いにつかめたら、何とかなりそう。
スリングにはいってすこんと寝てしまいました。

今日は、3カ月になったSちゃん。
姫路の教室で初めてお会いして、9/1に2回目。
2週間で、まあこんなに変わる?っていうくらい、力が抜けてきました。
この2週間でおっぱい飲んで、ぷくぷくになり、にこにこ笑いかけてくれるとても表情豊かな赤ちゃんに変身!

それでもまだ、ちょっとしたことで力が入る。
一度はいると、なかなか抜けない。それがしんどくて怒る。
でも考えてみたらそうだと思いませんか?
今までずっとそこに力が入ると痛かったんです。
また痛い思いをさせられるかと用心して力を入れ続ける。
でも、それはしんどいから、訴える。

この循環を解くには、しんどいところに力がはいらないように丁寧に育児する。

ということはどこがしんどいところかを発見する必要があります。

頭がゆれないようにする、のは基本中の基本。

次に頭、首を支える筋肉がついている根本の所まで間に衝撃が入らないようにする。

首の付け根は、胸椎2番。肩のラインをつないだところにある背骨です。
ここがぐらぐらすると、とてもしんどいようです。

上記ご紹介の3人とも同じ。

じゃあ、どうするか?
頭の後ろから、肩のラインの所まで、タオルをあてて、いつも密着しているように支える
抱っこの時も寝る時もおっぱいの時も。

これをすることで、3人ともふにゃんとなることができました。

大人だったら、寒い時にショールで頭の後ろから肩をつつむようにしますよね。
あんなイメージです。

そっちゃう。おっぱい飲みたいのになかなか飲めない、というときに
ぜひともお試しあれ!!


(本日のあいさつとおじぎ、あいさつは20回以上、おじぎとのコラボは成功9回。
道は遠いのであった・・・・・)

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで