忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。

今日は、暑かったですね。
やっと5月らしくなったというか、いよいよ夏だというか。
そんな中、本日はお尻に火がついてずっと勉強してました。

(NPO)母子整体研究会ではこの5月より主催セミナーが一新します。

それは、べびぃケアも同じでして、内容リニューアルいたします。
今まで行っていたべびぃ入門の内容に独歩までの赤ちゃんのケアを加えます。

量が増えますので、同じ時間内におさまるのか
はなはだ不安なところであります。

また、今まで以上に学術的なことも加えようと
資料集めをしたらば、こんなになっちゃった・・・・・・
CIMG0198.jpg
見直すと2004年くらいからの文献があります。

ああ、これ、ちゃんといわれてるんじゃん!!
なんていまさら思ったりしています。






そもそもべびぃケアは親として子どもに関わってきた私たちの経験と
助産師としての経験の積み重ねに
学生時代に習った小児看護、周産期医学が絡まったものです。

文献を探していて思うのは
私たちの経験や勘は、ちゃんとあたってるじゃないか、です。

しかし、これもデータとして世の中に問うてなければ
いえないことです。

今後は、ますますデータ集積をがんばらねばなりません。

とりあえず、今日は一日13時間分の仕事量に自己満足して

おやすみなさい。

拍手[1回]

PR


【お疲れ様です!】
新セミナー、期待しています!!
いまから楽しみです~。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
【ありがとう!】
今回、基礎セミナーは私はコンプリートリーノータッチなので、べびぃケアに集中できています。
それと、基礎セミナーのコンセプトに添うようにしようと頑張っているわけです。
満足のいくものにならないかもしれないけれど、これが私たちの今のすべて、と思っていただけるように頑張ります。
さんたままさんの知恵もしっかりとはいってますよ!!ありがとう。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで