忍者ブログ

おはようございます、kikoです。

今朝はいいお天気でちょっと温かくなりそうですね。
私は本日から4日間、東京にまいります。

さて、今朝の新聞ニュースを読んでいたら
「厚生年金529基金が利率5.5%前提 企業年金減額も」

という記事がありました。

厚生年金って国がやってるんじゃないの?
何の話?
と思いまして、私たちの会の面倒を見ていただいている社労士さんにお聞きしました。

e36e9a75.jpg
年金の仕組み

こんなふうになっているそうです。

公務員の共済年金には、職域加算部分というのがありますね。
あれは、厚生年金の上にさらに上乗せをするためのもの。
いってみれば、自賠責保険の上の任意保険のようなもの。

それを各企業が作っているそうです。
大手の会社はそれぞれ独自にあるそうですが、
中小企業は一つの会社で作るのは難しいので、
集まって作っているそうです。

で、厚生年金も厚生年金基金も財源確保のために運用をするそうです。

つまり、株を買ってみたり、投資をしたりして、増やしていくわけですね。

そうすると、この不況時。なかなか運用がうまくいかないわけです。

そうすると、厚生年金基金に関しては、解散ができるんだそうです。
つまり、もう無理だからやめる、ってことですね。

今、とてもたくさんの基金が解散していっているそうです。

今回のニュースで問題になっているのは、この運用した結果の部分ですね。
つまり、将来払える年金がこの位の利率になりますよ、と
うたっている利率が多いと
破たんする、っていうわけですね。

謳っている分、投資をしたり、
不安定な運用がされがちになるから気をつけて、
というのが今回の記事のいいたいことのようです。

しかしながら、厚生年金自体もかなり不安定になっていますね。

今、支払われる金額もさることながら、支払い年齢があがっていってます。
通常60歳から支払い、ですが、これが62歳になり、
65歳まで引き上げることは決まっています。

現在30代、40代の人たちは70歳に支払い開始年齢が上がっていく可能性も高いそうです。

これって・・・・・・・・

払ってて、もらえるんだろうか?

日本って源泉徴収というとても便利そうな制度があります。
これって、裏を返せば、なんだかよくわからないけど、税金やら年金やら払ってることになっています。

かつて滞在したオランダは、国民全員が一人一人確定申告をします。
だからというわけでもないでしょうが、税金の使われ方などとても敏感です。

選挙の時、政策を訴える時、「これをこうすると、何%の税金節約になる」
とか、「これをすると、これくらいの経済効果がある」など
マーケティングに基づいた数字が具体的に提示されます。

枕ことばである「がんばりますから、よろしく」は
日本の政治家だと本文になってたりしますね。

もっと自分のお金の使われどころをちゃんと監視しとかないといけないんだなあ、と昨今の年金管理のずさんさなどからみても、改めて思いました。

一度、ご自分や配偶者の源泉徴収票をよくながめてみませんか。

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで