忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。

今日は、最近出会ったお産話を2人分。

おひとりは、妊娠中期から「今回はちゃんと身体を整えてお産したい」という熱い思いをお持ちの経産婦sん。
お一人目はいろいろしたけど、逆子が直らず、帝王切開。

今回は、Drのほうから「Vbacする?」っていってくれて、最初とまどいつつ、
途中から熱心に経膣分娩をめざしました。

もともと複雑な身体をされているので、なっかなか楽チンになりませんでした。
途中、上の子と同じ時期に逆子になり・・・・でも今回は2週間でもどったね。

どうしても傾く子宮で身体がつらかったのも、34週くらいかな、傾きがとれたら、楽チンになりました。
36週に入ってからは、毎週きてくださいました。
「もう、いいんじゃないの?」と私がいうと
「なに、いってるんですか。もう産み月です。ちゃんと整えとかなくちゃ」としかられて
予約入れさせてもらってました。

ちょうど私が休みの日だったら、お産にいかせて、って頼んでいました。
陣痛が来たのは、出張の前日。
まだそんなに強くなさそうだし、ご主人一緒にいらっしゃる、ということで待機。
朝6時に電話をくれました。
「陣痛来た時おしてもらうと楽な時と、そうじゃないときがある」としゃべっているうちに陣痛が来た。
まだまだそんなにつらそうではありません。

電話の後、なんとなく、気になりました。
すでに陣痛開始から11時間。でもあのくらいの声の感じ。
これはどこかでつまって進んでない?

さあ、助産師魂全開しました。「やっぱいっていい?」って許可をもらって
家の用事すませて、急いで電車に飛び乗りました。
案外遠かったです。病院まで。
タクシーのおじちゃんが「焦らんでいいよ。ちゃんとできるから」っていってくれつつ陣痛室へ。

入り口でとめられて(そりゃそうだ)「し、親戚です」っていっていれてもらいました。

ちょっと疲れてはいるけれど、元気そうな産婦さん。
お尻さわらせてもらって、お腹さわらせてもらって、赤ちゃんの位置と産道の様子を外から想像。
骨産道がちょっとバランス悪かったので、それを修正。
ご主人に手伝ってもらいました。ものすごく上手なの。

で、いいところへおさまったな、と思っていたら、「赤ちゃんよく動きますね~~」と助産師。
産婦さんご本人は「お腹が長方形になった!!」
横向きのまま、お腹さわると、赤ちゃんの背中がいい位置までまわってきてます。
1回陣痛の様子をみながら、ご主人に押す方向などレクチャー。
「お尻にきます?」「はい、きます」
よ~~し、ってことで、私は出張先にでかけました。

この後1時間半でお産になったそうです。
やったね!!!

もうおひとりは、整体教室にいってる産院で。
朝、Drから「骨盤見てほしい」ってことづてをいtだきました。
41週になってるので、もう赤ちゃんださなくちゃ、ってことで、誘発分娩しています。
見せてもらうと、やっぱり骨産道が整ってない。
ちょこっと整えを試みて、教室が終わって、またいってみました。

ご本人元気にご飯食べてました。よしよし、そのくらい落ち着いてご飯食べれたら、ちゃんと生まれます。
再度みせていただいたら、やっぱり骨産道おかしい。

外から骨盤輪支持して、骨盤調整の操体法をやってもらいました。
そしたら、お腹が小さくなった。

ふん、いい感じかも。

様子を今日、教えてもらいました。
あの後、少しずつ順調に進んで、夕方から陣痛が強くなったら一気に進んで、お産になったと。
最後吸引分娩だったそうです。

ここで、助産師kikoが思うこと。

お産の時は、赤ちゃんが骨盤の中に入ってくる分。中から赤ちゃんが産道をきれいに整えてくれるなあ。
でも、やっぱり妊娠中にセルフケアしていた人は、
進み方もスムーズだし、効果が高いなあ。

うちにこられている妊婦さんは36週あたりから、お産の時の練習をはじめます。
ただし、これはそれまでにセルフケアで身体を自分で整えてないと、効果は半減します。

なので、お産が不安だ、っていう方は、どうぞ早めからお越しくださいませ。
皆さんと皆さんの赤ちゃんと相談しながら、よりよい方向へ進めるようお手伝いさせていただきます。

お産は楽しいよ。

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで