忍者ブログ

こんにちは、kikoです。

今日は、私の先輩(?違ってたりして。でもキャリア的にはちゃんと先輩です)
のブログの記事を紹介させてください

「赤ちゃんの耳」
http://blogs.yahoo.co.jp/pgmgf572/18722894.html

赤ちゃんってお腹の中でいろんな恰好ですごしてます。
たまたま一部分がずっと圧迫されていたりすると、その影響が生後も残っていたりします。

その状態は早めに対処すれば、手術をしなくても整復可能なものがあります。

この耳の状態もそうですよね。
赤ちゃんは若い(一番若いよね?)から、
早ければ早いほど、効果は高い。

向き癖があったりすると、余計耳が圧迫されますから、
向き癖なく、耳がいつも空中にある状態は保ってあげたいですね。

うちの子どもも耳ろうがありました。
耳だけでなく、頸にもあります。
特に頸は脂肪がたまってきて、自壊します。
するとくっさ~~い脂肪がでてくるんですね。
5歳のころ、これに感染を起こしました。
で、病院入院です。24時間抗生剤の点滴と検査。
まあものすごく痛い思いをして、ブジーをしたりしましたが、原因分からず。

一度私の地元の国立病院で検査をしていただき、中がつながっていないことはわかりました。
この状態なら、ひどく感染を繰り返すとかなければ、
様子をみていきましょう。とのことでした。

よくあるのは、さっさと手術でとってしまうそうです。
でも、そうすると、つながっているところが残っていたら、また出てくるんだそうです。
手術は同じ場所を繰り返せば繰り返すほど難しくなります。
そのリスクを考えて、丁寧に検査をしてくださった国立病院の先生でした。

今でも時々自壊します。
すごいかゆくなるんですね。
これって、自然の摂理でしょうね。かいて破って中のものをだしてるんでしょう。
オランダにいたころ、アロマテラピーに出会いました。
直接つけても大丈夫な唯一のオイル、ラベンダーを使ってみました。
そうしたら、かゆみがぴたっとおさまります。
それからは、かゆくなるとラベンダーで対処しています。

自然の力はすごい。
でも、これも適切に使ってこそです。
なんでもかんでも自然がいいわけじゃないことを付け加えておきますね。

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで