忍者ブログ

こんにちは kikoです。

先日、受けたセミナーの題名
ダイバーシティ・インクルージョン&ヒゥーチャーセッション

?????

なんですか?このカタカナ語。
ここに引かれていってみました。

ダイバーシティ diversity
多様性 という意味だそうです。
(わたしは、潜る 都市ってなあに?っておもってたぞ)

インクルージョンは包括する、統合するって意味だそうです。

多様な個性を持って、ひとりひとりがイキイキと社会や組織につながることができる世の中にしてゆくことを推進

なんだそうです。
むずかし===

参加者は、会社員、フリーでファシリテーターとして仕事されている方ばかり
医療関係って私だけじゃなかったろうか。

あちこちで難しい言葉が飛び交う中、ちんまりとたたずんでおりました。
おもしろかったですよ!!
  
今でもどういうことかな~~と考えています
そんな時、我が家のアメリカ生活実施中の高校生がつぶやきました。

「日本の歌って、私が守ってあげる、って歌詞が多いよな」

アメリカの歌は違うの?

「アメリカの歌詞は、私はこうするのよ、だからついてきてってのがおおいよ」

ふ~~ん。他にどんな違いがある?

「高校生が子ども生むのも普通かな。学校によっては託児所あるよ」
「ゲイとかも普通に話してるし、男の子同士で手をつないで校内歩いてたりするよ」
「学校の先生、結構よく変わる。
  ”ハーイ、前の先生は違う仕事についたから今日から私ね”って感じ」
「シングルマザー?別にめずらしくないかな?むっちゃ仕事が大変って感じはないかな」
「どちらにしても能力があれば、それなりの生活みたいだね」

だそうです。

日本のダイバーシティのイメージするところ、っていうか
社会的差別のようなものは、かる~~く超越しちゃってるみたいです。

「数が多いから、いちいち注目してられない感じ」だそうです。

日本も働く女性も増えてきているけれど、
それでも、会社役員は全体の1.5%
女性の社会進出度(だったかな?)は135か国中94位
昨年、韓国に抜かされたそう。

数が増えることも大事だし
意識が変わることが大事なのかなと思いました。

私が就職した年あたりから
女性の社会進出、ということが注目され
結婚退職、ということに抵抗感が現れてきていたと思います。

そこまでではないけれど、
まだまだ働く女性の状況はその昔と変わらないようです。

どうなる?日本

生き生きと働きあい、誰もがその人なりに
暮らしていける世の中にしたいですね

拍手[2回]

PR


こんにちは、kikoです。
ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか?

私は、どこにでかけるということもなく
家でおとなしくしているわけですが・・・・・
いやいや、3日は、駆けずり回りました。

毎年加古川市で行われる「踊っこまつり」
今年は、わが子が出演する、というのもあって
見に行ってまいりました。

この人は、関西学院大学炎流に参加しております。
かなり、強いチームでして
昨年度は、土間祭りで準大賞、こいやでも準大賞(これの審査にはちと疑問がありますが)
今回のナレーションでも、必ずこの2つは紹介されておりました。

学生ですから、若い、勢いがあります。
でもそれだけでないんですね。
ここのチームは毎年選挙で運営委員が選ばれ
毎年のゴールが設定され
それに向かって各自が役割分担をして準備をしていきます。

参加当日は
買い食いダメ
公共機関を利用時の私語は慎む
お酒は最終日の打ち上げまでダメ

というように、規律が厳しい

この根拠は
チームとして節度がある行動をする
だけではなく
ご参加の他の皆様が十分に楽しめるようにふるまう

なんだそうです。

学生なのに
部活じゃなくてサークルなのに

そこまで厳しくしなくてもいいんじゃない?

いやいやこれがあるからこその
本番のあの輝きなのでしょう。


子どもが参加していることでおっかけやっとりますが、
子どもがいなくても応援したくなる
そんなチーム、組織なんですね。

今年の活動が始まりました。
この後、どう展開していくんでしょう。

おばちゃんは楽しみにしているのであります。
https://www.youtube.com/watch?v=U6y8YdB7LE0

拍手[1回]



こんにちは、kikoです。

昨日のアナフィラキシーの記事について

もう一つとても大事なことがあります。

それは、チーム力

今回の子のお子さまが重篤に至らなかった要因は
チーム力そのものです。

園長、副園長が緊急時対応を熟知していたこと
この前のショック時の病院対応に対して改善を申し入れていたこと

そして園の先生たち全員が
続けて2年、アナフィラキシーショックについての勉強をしていること
毎月アレルギー会議を開いて、アレルギーに対する危機感を持続していること

このお子さまの担任Y先生
お子さんの具合がなんだか変、と
身体状況やしぐさから気づきました。

すぐに、職員室に運んでこられました。
これは状況によって変わります。

職員室から遠い
お子さんが重くて一人で水平位では運べない

こんな状況だと、まずは子どもに伝言して
誰か大人を呼んでくる
ことが大事になります。

今回は、教室が職員室と近いこと
お子さんが軽くて小さいので、水平位で運べたこと

から、担任が職員室に抱きかかえてきました。

日頃から、もしもの時を考えていないとできない行動です。
その場で大騒ぎをして、お子さんがより危機に陥るというのは
よくある光景です。

観察も的確でしたし
前日の食事の状況なども親御さんから聞いてくれました。

チーム力
すばらしいです。

もう3年余り、チーム力アップを目指して少しずつ動いている桑ノ木幼稚園です。
今年、ほんとにいろんな場面で芽がでています。

拍手[1回]



こんにちは、kikoです。

幼稚園のほうも10日に入園式・進級式を終え
今週からいよいよ、登園が始まりました。

月曜日、子どもたちお迎えのお手伝いをしました。

なんと!!誰も泣かない・・・・・
桑ノ木幼稚園は、ご近所との関係もあり、車登園のお子さんは
門の前で、お預かりします。

ママと離れて、絶対なくわ、の期待(?)は見事に外れました。

火曜日、今日もお手伝いです。
今日は、泣いてくれた!!
車の中で、「いやだ~~」と言って泣いてた子
車を降りるときに、ママにしがみついた子
いました。
よかったよかった

抱っこして連れて行きながら
「そうだよね~~悲しいよね」
「ママ、必ず迎えに来てくれるよ」
「いっぱい泣いていいんだよ」
なんていってたら・・・・・
あらら?下駄箱の前で泣き止んじゃいました。
「お靴、吐き替えられる?」うん
で、ゆっくりですが、自分で履き替えて、靴箱にしまいました。
お部屋まで一緒に行って「先生、おはようございます!」

す、すごい・・・・・

こんなちっちゃな3歳のお子さんが、
こんな風に気持ちを立て直して
お部屋にはいっていけるんだ。

明日もなくかな?
気持ちはいっぱい出して大丈夫だからね

いっぱい出して
幼稚園、なんとなく、楽しいじゃんって思って
慣れていこうね

拍手[1回]



おはようございます kikoです。

絶対覚えておきたい出来事がありました。

子どもがちょっと冒険をしようとして、失敗しました。
何回かまわりで「危ないからやめとこう」って言われてました。
けがは、大きなものではなく、まずほっとしました。

こういう場面、皆さんだったらどう反応します?

わたしだったら
「だからやめとこうって、いったじゃん」
っていうと思う。絶対いうと思う。

この時こんな風に言った人がいました。
「この遊びはやめとこうか」
(●ちゃん、またいわれた、って顔をしました)
(また泣きそうになりました)

「私もこのあそびは大好き。子供のころよくやってた」
「でもね、この遊びは、誰か大人がつきっきりでないと危ない。
 今の時間は、先生はたくさんのお友達の様子を見守っていて、
 ●ちゃんだけをずっと見守るのは難しい。」
(●ちゃん、表情がかわってきました)
(話をじっと聞いています)

 「でも、お父さんとお母さんだったら、ずっと●ちゃんだけを見てくれる
 だから、おうちの人と一緒にしようか?」
(泣き止み、うん、とうなづきました)

「そうそう、今日、●ちゃん、すごかったんだよね。
誰も答えられないクイズ、一人だけあてたんだよね」
(これは結構難しい算数の問題でした。)
(●ちゃん、にやっと笑いました)

「さ、おうち帰ろうか」
「うん!」

私、この子のそばにしばらくいたのに
何もできなかった

でも、このスーパーバイズで
この子は
自分がしたことは、素敵なこと
でも、場所と周りを考えてする必要があること
を自分で納得したと思います。

さらに、今日できた素敵なことで
モチベーションアップ
痛かったけど、楽しい思い出を抱いて
おうちに帰ることができました。

スーパーバイザーは主任です。

感動の一日でした。

拍手[2回]



こんにちは、kikoです。
ここのところ、ずっと新しい企画作成にもまれております。

そんな時、さわやかな風がすすっとふいてくるような
そんなブログ記事です。

kittさんはプロのカメラマン。
光と影を写し取る感性が、とっても素敵な方です。
本を出版するとき、写真を撮る必要があり
kittさんにお願いしたら
楽しく言葉で誘導してくださり、その瞬間瞬間を撮ってくださいました。
写真は思いっきり苦手な私ですが、
この時は楽しかったです。

kittさんは桑の木幼稚園でもカメラマンをされていて
6月27日の保護者勉強会にも来てくださっていました。

その時の様子です。

「未来の大人たちへ・・・」
http://kiit.blog73.fc2.com/blog-entry-664.html

拍手[2回]



おはようございます,kikoです。
昨日は育児サポート楽育の教室でした。
パンダクラスはたくさんのご希望をいただき、
午前と午後で23組の親子さん
コアラクラスはパンダに行かれた方がたくさんいらして、
4組で開催しました。

ぱんだクラスはいつものようにたっくさん遊び
遊びの中で自然とべびぃちゃんたちが体作りをしていることをママたちと確認

こあらクラスは、まったりと
べびぃちゃんの今の身体を守る育児技術を 練習しました。

赤ちゃんにとっては、
おっぱいもだっこもおむつ交換もお風呂も
すべてが遊びになっていきます。
楽しくあそびながらお世話したいですね~~

さて、今回の教室は,ゲストがきてくださいました。
武岡弘子先生です。

6月29日にお話をしてくださるために
25日から明石入りされています。
そして今回の教室では
わらべ歌遊びをひとつ
絵本 を
各教室で皆と一緒にやってくださいました。

わらべ歌は、親子1組
または、あつまってるお友達と一緒に 楽しみました
ふんわりとした雰囲気で
ママもべびぃもゆったりリズムを体験できる
すてきなツールだなあと思いました

先生が絵本をもって前に立つと
べびぃちゃんがみんな注目します。
すごかった~~
そして読み進めるごとに
べびぃちゃんがぐいぐいと引き寄せられていくのが
見ていてわかります。

子どもたちの将来の幸せのために
プロとして働いてこられた33年が
ぎゅっとつまった時間でした。

29日は、子どもたちへのサプライズも 用意してくださっています
ご参加の皆さん、楽しみにしておいてくださいね

拍手[1回]



こんにちは、kikoです。

なが~~いゴールデンウィーク
みなさま、いかがおすごしですか?
(長くない人もいらっしゃいますよね)
私はみじか~い人グループ

今日は個別ケアのお仕事でした。

個別ケアの時は、お一人おひとりの状況をじっくりとお聞きします。
身体がつらい、ってなっているとき
気持ちもつらいことって多いです。

先日、あるママから教えてもらったこと

赤ちゃんがおっぱい飲むとき、上の子も飲んでる

まずは身体の危険がないか?
赤ちゃん、母乳だけでしっかり大きくなっている
ママもやせほそっていない。食事は普通にとれている
眠りにくいみたいだけど、でも眠れている様子
ほっ

もう少し生活状況を詳しく教えてもらった
赤ちゃんをのけさせたり、ということはなく
上の子が自分の姿勢を駆使していっしょに飲んでいるらしい

よくある光景としては
赤ちゃんにおっぱいあげていると
「ママ、トイレ!」「おっぱいあげないで!●●して!」
みたいに、ごねる風景

それは、まったくない

そこでママと考えた
一緒におっぱい飲むことで
ママにも触れられる
自分の欲求を満たしてもらってる

ごねるのと、どっちがいいか?
う==ん、ごねないほう

ということで、もうしばらく気持ち落ち着くまで
おっぱいは続けることになりました。

いつかは卒乳していく
大人になって飲んでる人はいない

本人が自分で
もういらないってなるのも
きっともうすぐ

ちょっとだけ、ちょっとだけ
今の状況を受け止めたいね。

自分ひとりで考えると
なかなか浮かばないものがたり

ほかの人と話していくと
でてくる風景がある

そこが見えると
ちょっと今の状況が楽になる

「いやだ!!」の裏にあるものがたり

一緒に探してみませんか?

拍手[0回]



こんにちは、kikoです。

大切な友人から紹介していただいた記事です。
生のこどもたちの声を聴いてほしいビデオです。
画面のテロップを転記します。

On the 9th of February.

We received this email from a future mom.

"I'm expecting a baby"

"I've discovered he has Down syndrome"

I'm scared:

What kind of life will my child have?"

 

Today we reply to her like this;

 

"Dear future mom,

Don't be afraid.

Your child will be able to do many things,

He'll be able to hug you.

He'll be able to run towards you.

He'll be able to speak and tell you he love you.

He'll be able to go to school like everybody.

He'll be able to learn to write,

And he'll be able to write to you, if someday he is far away.

Because indeed he'll be able to travel too.

He'll be able to help his father fix his bicycle.

He'll be able to work and earn his money.

And with that money he'll be able to invite you out for dinner.

Or rent an apartment and go living alone.

Sometimes it will be difficult.

Very difficult.

Almost impossible.

But isn't it like that for all mothers?

Dear future mom, your child can be happy.

Just like I am.

And you'll be happy too.

Right, mom?

Right, mom?

 

People with Down syndrome can live a happy life.

Together we can make it possible.


http://www.youtube.com/watch?v=Ju-q4OnBtNU

http://mamaroomsugiue.blog-sim.com/hoge/NewEntry/

拍手[0回]



こんにちは、kikoです。

本日は、おっきなイベントが2つ。
一つは、一番上の子どもが就職でタイに旅立ちました。
朝早い飛行機だったのもあって、空港まで送ってきました。

よく育ったな~~という思いとともに
やっぱさびしいですね。
自分の手元から巣立っていきました。

でも!!そんな気分にひたる暇もなく
第2弾。

毎年この時期は京都さくらよさこい祭り、というのがあるそうです。
2番目が大学のよさこいに入っており、本日出演。

ということで、帰宅後すぐに京都に向かいました。
会場は下鴨神社。下賀茂ではないんです。
なんでもここは流鏑馬をする神社だそうで、社殿もとても趣のあるところでした。

このお祭りには、1,2年生のみが出場。
配置は籤引きだったとか。
なんと!!真ん中で踊るそうで!!
前日、必死で練習してました。

このよさこいクラブ
組織が実にしっかりとしています。
その年の目的が決まり、さまざまな役割分担が9月ごろから決まり始めます。
この4月は前年の集大成
次世代を担う1,2年生のみが出場、というように
ちゃんと次世代育てもプログラムされています

昨年の活動もすごかったよ。
目的があり、それにむけてどうするか
ルールはどうか
工程表はこう

って全部決まっていってました。

目標にむかって歩む道のりがはっきりしているから
ゆらぐことがない。

大変な活動だけど、皆が向かっていくには
こういう運営体制がホントに大事なんだなあと
横で見ていて学びます。

組織で動くときにはほんとに大事な力です。
なあなあでなく
きっちりと
弾力的にやっていきたい

そんなことを教えてくれる大学生たちでした。

今日の演舞、素敵でした!!
今年もがんばれ

拍手[1回]



こんにちは、kikoです。

気温があがり、桜が満開になってきました。
来週の入学式までもってくれたらいいですね~~~

このところ、いろんな依頼をいただいています。
mamaルーム杉上での個別ケア
教室
6/29講演会
ほかの講習会での講師依頼

いろんな立場の方とお会いできて
いろんな話をお聞きできる
ほんとに幸せな時間が流れていきます。

そうした中に
正直
???って思うこともあります。

でも、それは、それを発信されている方が
御自身の信念で訴えたいこと

そうですか~~そうお感じになりますか
といったん受け止めます。

その次に私がするのは
その言霊を
肯定的な表現に変えることです。

今日、来てくださったママが教えてくれました。
お子さんは、日常生活をかなり気を付けて生活する必要があります。
特に今年は幼稚園入園。
楽しく過ごしてほしいけど、体に危険が及ぶことは避けたい。
そこで、さまざまな場面でいろいろと伝えているそうです。

先日、ブランコに乗っているとき
転んだら大変ってことで以下のように伝えたそうです
「手を放したら転ぶから放さないでね」

お子さんは、
「こうしたらだめってこと?」って実演したそうです。

肝が冷える瞬間ですね


子どもさん、特に小さい時期は
日本語の機微がわかりにくい。

●●したらだめ
の言葉は、最初に
●●
が認識されます。

だめ、を認識できるのはもっと経験を積んでから。

なので、とにかく、伝えたいことは
よほど否定形を使わないとわからない、ってとき以外は
肯定形に替えたいね~~って話しました。

大人も同じです。
「●●しないでください!」

って言葉は、読んだ人、聞いた人の心を冷やすことはするけれど
本当に言いたいことは伝わりにくい。

たとえば今私が
「あなた、助産師でしょ、そんなことしちゃダメじゃない」っていわれたら
気持ちはしっかりと冷えます。

でも、いわれていることははいってきません。
「そんなこと」がクローズアップされるから。

これって伝え方として
損だなあと思います。

赤ちゃんが反っている
「そんなにそらしちゃダメじゃない!」

親として絶対言われたくない言葉です。

わたしだったら
「反るのは得意だね~~
じゃあ、縮めるほうも練習しようか」って伝えています。

伝えようとする人は
本当に真剣に
対象の方に対して幸せになってほしいと願っていると思います。
その時に伝え方のコツってあると思います。

そんなの生ぬるい!
ちゃんといわなきゃわからない!!

って思う方はそれで続けたらいいと思ってます。

でもね・・・・・
どうせ伝えるなら、聞く人が安心して聴ける伝え方をしたら
もっと効果は高いと思います。

そんなことをここ数日でしんみりと感じています。

自分の力で幸せになりたい
私も、あなたも

一緒に考えてみませんか?

拍手[2回]



こんばんわ、kikoです。

今日は、おっきなイベント二つ。
お昼にファシ仲間とランチしながら、妄想をして
夜は、よこの会の例会に参加してきました。

よこの会って?
働く女性のネットワーク
http://www.yokonokai.org/

結成30年になる歴史ある会です。
ちょうど私が就職した年に結成されているんですね。
あの頃って、就業した女性が仕事を続けることがまだ大変な時代で
特に管理職になるには、子育てなんて両立できない、って頃でした。
そんな時代だからこそ、よこのつながりを大事にして
お互い励まし合って人生を歩んでこられた会なんですね。

この、よこの会が毎月例会をされています。
今月は、
子育てと働くことを考える
~あなたは「働く母」とどう向き合うか~

一般企業、といういい方がいいかどうかはさておき、
私がしらない世界で働く方が
どうやって子育てと働くことを両立されているのか、
助産師としても非常に興味深いテーマでした。

スピーカーの3人は、それぞれの分野でとても活躍されている方。
管理職にもなられていたり、起業されていたり。
でも今のこの姿も
「ずっとはたらきつづけてきたから、こうなられたんですよね」
とテーブルからの発言にあった通り、
ほんとにきっとその時その時を懸命に乗り越えてこられたからこその姿ですよね!!

取材ノートが4ページにもなってしまう、とても興味深い内容でした
もう一つ、すごいな~~とおもったこと。
プランナーのほうで、あらかじめ、小テーマが提示されており、
それがとても素敵な構成でした。
これだけでも今日は参加したかいがあった、ってくらい、素敵でした。

 発表後、各テーブルで20分話す時間がありました。
子供がほしい方、
子どもとの関係構築でいったん仕事から離れたけれど、
もっと違う生き方を子供にみせたいと就活されているかた、
外国からこられて日本での子育てに苦労された方、
と立場も文化も違う人があつまっていて、すごいおもしろかった。
もっと話、ききたかった~~~

その中での収穫の一つ。tuck in time.
夜寝る前に子供と一緒にベッドにはいって、話をしたり、
一緒に絵本を読んだりする時間のことをいうそうです。

めりはりをつけて、子どもと接する時間を大事にする文化
24時間なんとなく子どもとふわ~~んと接する日本の文化
どっちも素敵な時間です。
こういうのもっと話したかったな~~~すごい貴重な時間でした。

スピーカーの皆さん、企画の皆さん、そして、同じテーブルの皆さん、ほかのテーブルの皆さん。全員に感謝です。

拍手[0回]



おはようございます。kikoです。

実はですね。このたび、友人がおばあちゃんになりました!!

結婚までもいろいろあって、
親としての心配とともに
専門職としてもアセスできるから
専門職としての気持ちも一緒になって
かなり、大変そうでした。

それでも子は鎹?
孫は鎹??

心配しながらも楽しそうでした。


このたびの出産。
分娩経過がみえるだけにアセスメントは最悪の方向へいきがち。
そこを産院の助産師が、第3者としてのアセスメントを渡して
二人で共同診断していたようです。

若さは赤ちゃんを無事にこの世に送り出しました。

冷静そうに教えてくれるんだけどね・・・・・・

ふふふ、

なんかうれしさがにじみ出てきますね~~~
おめでとうございます!!

生まれてしばらくはそれなり。
この子が3歳くらいになったころが
親の正念場

誰よりもよく知っている彼女です。
娘が自立したママになるよう
さりげにフォローしながら
やっていくんでしょうね。

がんばれ!!
応援してるよ

拍手[1回]



こんばんわ、kikoです。

先程、忘年会から戻ってまいりました。

こんばんは、ホワイトボードミーティング勉強会
チーム神戸の忘年会でした。

午後1時半から
来年度の活動にむけての抱負作戦会議と
3/1に開かれるホワイトボードミーティングフェアへの準備作戦会議をしました

――――――――――――――――
個性も考え方もまったく違うメンバーが、
合意形成してひとつのゴールへ、
あ〜じゃ、こ〜じゃいいながら進む。

ひとつの意見を反対しようが、
されようが、遠慮なくだしあえる
不思議なチーム。

違うからわかろうとする、
承認しあえる、すばらしいチーム。
 ――――――――――――――――

ほんとにいくたびに元気になるチーム神戸
楽しいひと時でした。

今回の忘年会のゴールは
「クリスマスだし、ちょっと洒落たお店に行きたい」
途中、心惹かれるお店を見つけては
「いやいや今日は違う」と途中まで言ってた
いいだしっぺが
「お腹すいた~~~」という本能に負けて
いつものおっさん居酒屋へフラフラと入ろうとし・・・・・

それを仲間で阻止しつつ素敵なお店を見つけました。

そこはオーストリアのワインと料理を出してくれるところ
ちょっと隠れ家みたいなところで
美味しいワインとお料理をいただきました。

こんなひと時が過ごせるのは、
そこで楽しめる仲間がいるから。

ほんとにありがたいな~~としみじみ思います。

昨日は育児サポート楽育の忘年会。
1年3人でほぼボランティア状態でがんばった自分たちに
ご褒美の忘年会。

ここも素敵な仲間とともに過ごせたことに感謝です。

来年もがんばるぞ!!

拍手[1回]



こんにちは、kikoです。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

時代

中島みゆき

私が彼女のファンになったのは、
家庭教師のバイトをしていたとき
その当時中学生だった彼女が好きだと言っていたのを聞いて
オールナイトニッポンを聞いたのが始まりでした。

歌の歌詞にこめられた日本語のすごさと
人生を飾らずに、地面のそこから歌うその歌声と
魅せられて、もう30年ですね。

オールナイトニッポンの最終回は深夜勤1
その夜はお産もなく、静かな夜でした。
ダメかもしれないけれど、カセットテープを持ち込んで
録音させていただきました。
今でもこのテープはうちにあります。

東京にいた頃は、コンサートも1回くらいしかいかず
ひたすらレコード、CDであとを追っかけていました。

結婚してからは、家族の趣味と合わず
ひとり、ひそかに聞く日々。
オランダから関西に戻ってきて
夜会が大阪で開催されるようになって
毎回申し込んでます。

当たってるんだよね~~これが!!
コンサートも行ってます。

2012年3月11日、東北大震災がありました。
その年の夜会は、2/2
その昔、阪神淡路大震災があった年に上演された夜会と同じテーマです。

その翌年のコンサート。

時代

真っ暗な舞台から、みゆきさんの声だけで綴られる

じだい

涙あふれて止まりませんでした。

もんのすごい幸せといっていいのかどうかもわからない
衝撃の時間でした。

そして、世情も歌ってくれました。

私は、青春時代の精算だと感じましたわ。

時代の歌詞は、そのときどき
時代時代で聴くごとに色合いが変わっていきます。
今は、昔を振り返る年にもなりました。
そしてこれからの行く末も考える年になりました。
私に何ができるのか
今から何をするのか
じっくりとじっくりと考えたいと思います。
今を生きている責任を
わたしなりに果たす必要がありますね。


今はこんなに悲しくて、涙もかれはてて
もう二度と笑顔には、なれそうもないけど

そんな時代もあったねと いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから今日もくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ時代は回る
別れと出会いを繰り返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わってめぐり合うよ

http://www.youtube.com/watch?v=Ry_bpaKDcAo

拍手[0回]



毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで