2014/03/12 21:18:50
こんにちは kikoです。
今日、2番目が現在アメリカ在住の夫と3番目のところに旅立っていきました。
中学の時にオーストラリアにホームステイに行って以来の海外旅行。
一人旅は初めてです。
不安もいっぱいだけど、
私もバックパッカーで7か月ヨーロッパをうろうろした経験があるので
何とかなるやろうと送り出すことができました。
子どもはいつか巣立っていきます。
それまでの時間をいろいろありながら
楽しんできたってことがホントに大事だなあと感じています。
今、私は仲間の助産師と一緒に
育児サポート楽育の教室を差s手いただいています。
何が幸せかって
ママとべびぃが楽しく、時に悩んで「今」を生きている様子を一緒に体験できていることです。
私たちの活動は、歩けるようになるまでの体作り、というのがコンセプトです。
なので、歩けるようになると、無事卒業!!となります。
ほんとにさびしい、心温まる時間だなあと思います。
(おばあちゃんの気分です)
ママたちへ
子どもは必ず、親から独立し、卒業していきます。
でも、親は一回親になったら、ずっと親です。
子どもが成人しても、
別れ別れに暮らすようになっても やっぱり親であり、子どもです。
その時を、さびしく、でもたくましく思えるようになるのは
親である皆さんがどれだけ親として成長するか、だと思います。
はは、我が家では子供3人ともが親もとを巣立って行ってます。
一番上は、今年大学卒業。
自分がしたい夢に向かって4月からタイに赴任します。
2番目は大学生。
今初めての海外旅行をツアーではなく まったくの個人旅行でいってます。
3番目はまだ高校生ですが、
アメリカの高校に行きたい!と
父と一緒に昨年からアメリカに行きました。
今、母一人が自宅にいます。
さびしいけれど、
でもこれだけ子どもたちが自分のしたいことに向かって進めることに
本当に感謝しています。
そのベースとして、
私一人で子育てしては子供たちがだめになる
いろんなひとの力を借りたいとおもって
いろいろと体験できる場を提供してきたこと
子どもたちの快不快を私なりに大事にしてきたこと
子どもができたことは、おもいっきり褒めてきたこと
これだけは大事にしようと思ってやってきました。
私自身いろんな仕事、活動に手を出して
子どもたちの育児には50%以下の力しかさいていなかった
これがとってもよかったなあ、って思っています。
私がしている体験を今子供たちはシェアしています。
どうぞ、どうぞ、自分が元気なら、幸せなら
ほかの人たちも幸せに、元気になるよ
その体験をいろんな人とシェアできる大人になってほしい
心からそう思い、送り出しています
。
皆さんのお子さんも今は、ちっちゃい存在だけど
20年なんてアッという間です。
どうぞ今 一緒にべたべたできる時間を
しっかりと楽しんで下さいね。
この愛しい時間は二度と訪れません。
ちょっと先輩として皆さんにお伝えしたいな~~とおもって書いてしまいました。
PR