昨日まで、名古屋で2泊3日の研修でした。
母子整体研究会の総会、スタッフミーティング、メイン講師会議があったわけです。
全国にちらばる仲間が年に2回集まる日。
ここでは、技術や理念や方向性について、さまざま検討されます。
ですので、いろんなことが一気に進化していきます。
今日は1日施術。
赤ちゃんが二人きてくださいました。
初めて来てくれた赤ちゃんは生後1ヵ月半。
そって、ぐずって、寝なくて、かわいそう、とママがおばあちゃまときてくれました。
入った途端、目に付いただっこ。
すぐに、鏡の前で練習です。
昨日のミーティングででたポイントで話してみました。
ママ、わりとすぐに体得。横でおぱあちゃまも一生懸命きいてくださいます。
スリングで寝てる間にママの施術。
途中で泣きだしました。おばあちゃまがだいてくださいました。
そしたら、きれいに、まるだっこ!!
この子の一番好きな角度を見つけてくれてました。
すごい!!このおばあちゃまは、このママをこうやって優しくだっこしてきた人なんでしょうね。
もう一人は3回目。1週ごとにきていただいてます。
かなりきついゆがみを持った赤ちゃんで、先週大泣きさせてしまいました。
でも、今日は、あれ??っていうくらい表情が穏やか。
ちょっと昼間のぎゃん泣きが減ったそうです。
この赤ちゃん、舌をぺろぺろと出していました。それも早い速度で。
それは、おさまりました。普通に赤ちゃんがするくらいになってきてました。
まだ、頸は傾くけれど、ここまできてくれたら、一安心。
ママも上手に育児をしてくれています。
だっこや寝かせ方。
見なれないと、確かに難しい。
しかし、これも伝える側の技量が非常に大きく作用します。
今日、いつもと違う切り口で説明をしてみたら、
すこんと納得してやってくださいました。
これが母子整体研究会の力です。
そして、横で説明を聞いていた家族が
同じようにやってくださること。
これは、赤ちゃんにとってほんとに大きなプレゼント。
ママも他の人も信頼できるわけですから。
こうして、幸せな家族が増えてほしいと願っています。