2012/02/22 08:41:28
おはようございます、kikoです。
これは、私の備忘録
昨日は寝れなかったな~~
興奮してたな。
中島みゆきさんという人は
言霊の魔術師だと常々思います。
何気な歌の中に
韻がふまれ
奥にこめられたメッセージが本当に多い
とっきどきテレビでインタビューに応えてはリます
昔筑紫徹也氏のニュース番組でテーマソングを提供されたことがあります
このニュース番組で筑紫氏のインタビューに応えていた時
ニュースは日々変わる
それをひとつずつ歌に込めることはできない
じゃあ。私がニュース番組に曲を作るってどういうことなんだろう
ああ、考えている間に
時間ばかり過ぎていく
時間、時間・・・・・・・時間だわ!
ということで時間軸をテーマに曲を考えた
といってました。
提供曲は 「最後の女神」
夜会ー当初東京のbunkamuraシアターコクーンのこけらおとしで始まりました。
一緒に仕事をしていたスタッフがなくなった
彼の想いをちゃんと伝えていかなくちゃいけない
半端な気持ちではやれない
といってはりました。
私が夜会に行き始めたのが2006年
中島みゆき 夜会VOL.14「24時着00時発」(大阪公演)
見てる間のわたしの集中力のすごいこと
言葉の裏にどんな意味があるんだろう
このストーリーは何を表そうとしているんだろう
ものすごく考えるのですね
いろんな人の感想やらを読んだりして
考えました
ベースは銀河鉄道の夜
読みましたよ、私、宮沢賢治わからないんです・・・・・・
そして鮭の俎上
これは詳しいから、よくわかります
人生の中でむりやり曲げられてることもたくさんあるかもしれない
それでも、命のバトンを手渡すこと
次の2009年
物語~「元祖・今晩屋」(大阪公演)
これは難しかったなあ
ベースは山椒大夫
輪廻転生がテーマかと思いました
でも、とにかく難しいのです
その場でみて、よかった~~では終わらないのが
夜会、だと私は思っています。
今回の
.17「2/2」(大阪公演)
ストーリーはある意味今までに比べると
ずっと単純で
だから、最初見ていて、違和感がありました
いっつもすんごい考えるから
一言一言逃さないように、と
ものすごく集中して五感をフル回転させます
今回は、なんかストーリーが見えちゃって
だから、あれ?あれ?って違和感あったんです。
でもね~~いつもの感じからして
そんなに単純なはずがないよねえ
何だろう、何だろう、とずっと考え続けていたのです。
じつは、これ、再演です。
前がいつかみてみたら・・・
1995年11月
阪神淡路大震災があった年
ああ、やっぱりそうだったんだ
震災があって、いろんな人がいろんな形で支援をしています
コンサートを開いた歌手
慰問に行く人
卒業式をプロデュースした人
その場に出向くことだけが支援ではない
こうやって忘れないでいよう
ずっと心にとめておこう
っていうメッセージをファンに手渡すことも大きな支援だな
そして、この内容は震災でつらい思いをしている人に向けてだけでなく
大事な人との不条理な別れを経験した人全てへのメッセージかと思いました
その人が苦しみ、悲しみ、自分ではコントロールできないつらさを
解離性人格障害のような人の行動で表現し
自分のしたいことをあきらめてしまうことを恋人との別れで表し
それでも、やっぱり一緒にいたい、夢をかなえたい、と叫び
ベトナムで現地の人に助けられて穏やかに暮らすことで
いっぱい助けてくれる人がいることを思い出し
出生後の記憶の奥にしまいこんだつらい言葉を思い出すことで
この呪縛の清算をする
逃げてちゃ解決しないよ、立ち向かいなさい、と。
そして、なくなった人は行くべき所があって
そこでしあわせに暮らしているんだよ
とエピローグ
ああ~~~~すっきりした!!
そうだよね。
私の自己満足かもしれないけれど
きっとこんな意味もあるよね
みゆきさんはいつもいいます
いろんな解釈をしていただいて
楽しんでいただければ
と。
はい、ものすごく考えましたよ
私は私の気持ちの中のかなえたい夢に向かって
愚直に愚直にやっていくだけです
失敗もたくさんしているし、いつまでたっても変えられずに
周りに迷惑をかけているけれど
かなえたい夢に向かってあるいていこうと思います
これは、私の備忘録
昨日は寝れなかったな~~
興奮してたな。
中島みゆきさんという人は
言霊の魔術師だと常々思います。
何気な歌の中に
韻がふまれ
奥にこめられたメッセージが本当に多い
とっきどきテレビでインタビューに応えてはリます
昔筑紫徹也氏のニュース番組でテーマソングを提供されたことがあります
このニュース番組で筑紫氏のインタビューに応えていた時
ニュースは日々変わる
それをひとつずつ歌に込めることはできない
じゃあ。私がニュース番組に曲を作るってどういうことなんだろう
ああ、考えている間に
時間ばかり過ぎていく
時間、時間・・・・・・・時間だわ!
ということで時間軸をテーマに曲を考えた
といってました。
提供曲は 「最後の女神」
夜会ー当初東京のbunkamuraシアターコクーンのこけらおとしで始まりました。
一緒に仕事をしていたスタッフがなくなった
彼の想いをちゃんと伝えていかなくちゃいけない
半端な気持ちではやれない
といってはりました。
私が夜会に行き始めたのが2006年
中島みゆき 夜会VOL.14「24時着00時発」(大阪公演)
見てる間のわたしの集中力のすごいこと
言葉の裏にどんな意味があるんだろう
このストーリーは何を表そうとしているんだろう
ものすごく考えるのですね
いろんな人の感想やらを読んだりして
考えました
ベースは銀河鉄道の夜
読みましたよ、私、宮沢賢治わからないんです・・・・・・
そして鮭の俎上
これは詳しいから、よくわかります
人生の中でむりやり曲げられてることもたくさんあるかもしれない
それでも、命のバトンを手渡すこと
次の2009年
物語~「元祖・今晩屋」(大阪公演)
これは難しかったなあ
ベースは山椒大夫
輪廻転生がテーマかと思いました
でも、とにかく難しいのです
その場でみて、よかった~~では終わらないのが
夜会、だと私は思っています。
今回の
.17「2/2」(大阪公演)
ストーリーはある意味今までに比べると
ずっと単純で
だから、最初見ていて、違和感がありました
いっつもすんごい考えるから
一言一言逃さないように、と
ものすごく集中して五感をフル回転させます
今回は、なんかストーリーが見えちゃって
だから、あれ?あれ?って違和感あったんです。
でもね~~いつもの感じからして
そんなに単純なはずがないよねえ
何だろう、何だろう、とずっと考え続けていたのです。
じつは、これ、再演です。
前がいつかみてみたら・・・
1995年11月
阪神淡路大震災があった年
ああ、やっぱりそうだったんだ
震災があって、いろんな人がいろんな形で支援をしています
コンサートを開いた歌手
慰問に行く人
卒業式をプロデュースした人
その場に出向くことだけが支援ではない
こうやって忘れないでいよう
ずっと心にとめておこう
っていうメッセージをファンに手渡すことも大きな支援だな
そして、この内容は震災でつらい思いをしている人に向けてだけでなく
大事な人との不条理な別れを経験した人全てへのメッセージかと思いました
その人が苦しみ、悲しみ、自分ではコントロールできないつらさを
解離性人格障害のような人の行動で表現し
自分のしたいことをあきらめてしまうことを恋人との別れで表し
それでも、やっぱり一緒にいたい、夢をかなえたい、と叫び
ベトナムで現地の人に助けられて穏やかに暮らすことで
いっぱい助けてくれる人がいることを思い出し
出生後の記憶の奥にしまいこんだつらい言葉を思い出すことで
この呪縛の清算をする
逃げてちゃ解決しないよ、立ち向かいなさい、と。
そして、なくなった人は行くべき所があって
そこでしあわせに暮らしているんだよ
とエピローグ
ああ~~~~すっきりした!!
そうだよね。
私の自己満足かもしれないけれど
きっとこんな意味もあるよね
みゆきさんはいつもいいます
いろんな解釈をしていただいて
楽しんでいただければ
と。
はい、ものすごく考えましたよ
私は私の気持ちの中のかなえたい夢に向かって
愚直に愚直にやっていくだけです
失敗もたくさんしているし、いつまでたっても変えられずに
周りに迷惑をかけているけれど
かなえたい夢に向かってあるいていこうと思います
PR