忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは kikoです。
猫の手第3週
報告遅れました!

<火曜日>
だいぶん落ち着いてきました。
ここは安心安全な場だと認めてくれた感じです。
よかったよかった。


<水曜日>
朝は落ち着いている。
となると、私の役割がない。
うろうろしながら0歳児クラスのお手伝い。
朝のおやつは全員がマットに座ってお歌を歌って、食べました。
お茶も両手でコップをもって上手に飲めるようになった子がでてきています。

いよいよ お散歩カーでおでかけ。
先日と同じコースを進みます。

車の来ない場所に来てから、
おりたい子どもたちを下ろす。

嬉々としてあちこちうろうろする人達。
一人おりたがらない子。みたら、靴がぐすぐす。
マジックテープがきちんと止まっていなかった。直したら歩き出した。

いつもお外に行きたがり、お部屋に帰るのがいやな人。
歩き疲れたら、自分から車に乗りました。
最終的に歩いて帰園した人3人。

うち一人は最後まであちこちをうろうろする。
そろそろ帰らないとな~~というぎりぎりの状況で
飛行機遊びをして一般道に出る。

「ここは危ないから手をつなぐよ」
一言で手をつないで帰る。
離そうとした時も「ここは手をつなぎます」の一言で
手をつないで帰りました。

したいことをするときと
いうことを聴くときをちゃんと認識しているのでした。

1歳児、すげ~~~

給食はテーブルが出て椅子が並び始めた途端
全員が座る。
ほぼこぼさずに完食しました。
そしたら眠くて号泣。
順次眠りに入ります。

いい夢見てね。


<木曜日>

子ども達、かなり園生活に慣れてきました。
朝、なかずにママとバイバイした人ばかり!
泣いてもママがいなくなった途端に泣き止みます。
ママたち、心配無用ですよ。
子どもたち、その環境が安心安全なことがわかれば、
ママがいなくなった途端に笑顔になりますよ。

気持ちがリラックスしてくると、
それぞれの身体的特徴がわかりやすくなります。

ご飯をお口いっぱいにほおばり、さらに突っ込む人は
仙骨と腰椎ががちがち。その要因は後頭部にありました。

肩をすくめている人は、歩行がハイガード。現在お首のばし作戦絶賛発動中! 
寝姿の工夫でかなり伸びてきました。

からだを使い始めですから、ちょっと無理がかかります。
その分筋肉がこわばって関節の可動性が低下しがち。
あそびはもちろん、
お昼寝の時に筋緊張がほどけ、関節が動きやすくなるケアが毎日されています。

その中で、入眠時におっぱいを求める人は、上部胸椎を支える筋力が少ない感じ。
頸部~肩はもちろん、ここを完全に支えてじゃないと着地できません。
「え~~~ 家ではだっこ以外でお昼寝したことありません!」っていう人、ちゃんとお布団で寝ています。

悩める行動には求める関りがあるなあと思います。
そこを読み解くことができたら、保育、むっちゃ楽しい!!

からだが楽になると心も安定します。
楽しく集中して遊ぶことが自然にできてしまいます。



<金曜日>

すこぶる皆さん 安定の過ごし方

朝から子どもホイホイ稼働中です。


何だか元気がない人一人
いつもと違い抱っこをせがみ
腕の中でじっとしてる。

足は冷たいけど脇が熱い。
37.0度
足ほぐして
手で温め
おやつ食べたら 遊び始めたけど
やっぱり抱っこでお熱37.5度

お迎えをお願いしました。

金曜日は疲れがたまります。
土日ゆっくり過ごして
月曜から元気に来てね。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで