忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、月2回ほどさせていただいている「安産のための整体教室」でした。
そこであった出来事です。

920分に医院到着。

陣痛と胎児の心音を観れる機械を肩にかけた産婦さんが、階段をうろうろしてました。

ちょっと気になって、廊下で仙骨触診したら
左に向かってぐいっとまがって、浮いて
ました。

スタッフに了解をもらって整体教室に誘いました。

1回教室を受けていた方だったので、操体法などは経験済み。

 

妊婦さんの参加者3人とともに進めました。

最初は4分間隔の陣痛。顔を結構しかめてました。

陣痛時肩があがるので、「肩下ろして~~」といいつつ、
さすると緊張が解けまし
た。

ソファに座る姿勢を補助した所で「らく~~」

お腹の形の確認時に陣痛が来たら、子宮がぐぐ~~と左斜め上にあがっていきました。

 

体側伸ばしの操体法、上体ひねりの操体法の間は陣痛こず。

次の操体法の前に陣痛がきました。

完全呼吸を誘導。上手でした。
これがうまくいくと「陣痛が楽」といわれました。

陣痛時、腰椎の右側がぴんと緊張しているので、ここをさわってました。

妊婦さんみなで陣痛のきた子宮をさわってもらいました。

今回は、子宮が正中にきて、緊張。

 

ちょっと尖腹気味だったので、膝肘位をとったらいいだろうなと予測しつつしっぽ探し。

やはり膝肘位が楽でした。やってるうちに陣痛発来。

クッションをセットしてそこにもたれて、私の話を聞きつつすごしてもらいました。

触診すると、仙骨は正中に。でも尾骨がはねている。

ここが丸まるように支えると楽とのことで、お母さんにやってもらいました。

 

このころ陣痛3分おき。顔をしかめはしませんが、かなり収縮時間が長くなり、
お腹
があつ~~くなっていたので、帰室。

1時間半一緒にすごしました。

とはいえ、私は教室をやりながらなので、
口で誘導して操体法を一緒にやってもらっ
ただけ。

 

陣痛発来は午前4時。

教室に来る前の内診(9時)では、Os1~2cm ぶあつい

11時帰室時は O22~3cm、胎胞緊張してきた

11:50 Os 5cm

12:40 Os 8~9cm

最後ちょっと赤ちゃんがしんどくなってきたので吸引分娩で13:15出産。

 

参加した妊婦さんたちが「陣痛ってあんなに静かに耐えられるものなの?」

「あんなに硬くなるんだ」と興奮気味。

妊娠中に操体法や呼吸をやっとくと、お産の時にこう役に立つよ、っていうのを見て

もらえて、とってもお得だったと思います。

 

また、基本的に姿勢が整うように、かつ本人が楽なように、と誘導するだけで、
こん
なにも脊柱の位置、仙骨の位置が変化するのは驚きでした。
そして、それに伴い陣痛の質が変わる。

妊娠中に身体を整えることをやっておくと
いざ、陣痛が来た時に
具体的に、とっても役に立つことを
今日、また実感させていただきました。

これからお産の皆さん。ぜひ自分のことは自分でコントロールできるようになって
安全に安楽にお産をしてください。

久しぶりに助産師チックになって興奮してしまいました。

やっぱりお産はいいですね。

拍手[5回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで