忍者ブログ

今日第2段。すごい感動しました。

なんでか??

ママたちと赤ちゃんの様子が明らかに違う!!
何気に赤ちゃんを膝に乗せたり、座布団の上に寝かせたりしてるけど
まるくなれるように、時々工夫をしながらそばにいる。

第1段では、赤ちゃんの様子を見つつ、
あんな体操、こんな体操と提供していきました。
レジュメもなし、メモもとれず。
どこまで覚えてやってくださるかと思っていたのですが
いっぱいやってくださったよう。

初めになおさんと相談して
1週間で変わったこと、わからなかったことなどを
お聞きしました。

結構長い時間自己紹介兼ねて話していただきました。
その間、赤ちゃんたちは結構待っていてくれました。
つまり、泣かないのです。

そして、話の中身が素敵でした。
やりすぎを抑制したら、両手を動かしてハイハイを始めた
5か月でたっちするのをなるべくやらないようにしたら、今度はそり始めた
硬いところを探そうとしたが、よくわからなかった
寝返りを反対を促すけど、なかなかできない

などなど、やってないとでてこないお話ばかり。
これを手掛かりに展開。
赤ちゃんたち皆よくほぐれていたので、
大元のゆがみがよくわかる状態までなっていました。

そこでどこがゆがみの大元かを探してもらったら
「どこが硬いかわからない」といってたママが一番探せた。

つまりは、そういうことを観る目が育った、ということですね。

そして、やっぱりママの身体のゆがみが赤ちゃんに影響している。
再度骨盤ケアをやっていただいた後、スリングに突入。

なおさんの説明は、ますます磨きがかかり、シンプルになり
皆がくいいるように聞いていました。

その間、私はちょっとやそっとじゃほぐれない
5か月のたっち大好きぼくちゃんをだっこ。

すんごい抵抗していました。
それでも泣きながら緩んでいった。
最後はカンガルーだっこで落ち着くまで行きました。

頚椎がぐいっとゆがんでいたけれど、今日は触ると怒ってたので触らず。
ママに説明して、腰をそらせないように気をつけることをお願いしました。

他にも気になる赤ちゃんはいますが、
来週またお会いできるので、その時どうなってるか楽しみにしておきます。

今日もいっぱいだっこさせてくれてありがとう!!

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで