忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは kikoです。

昨夜から今日は怒涛の1日。
短いけど、長かった~~~

昨夜、ずっとお待ちしていた方の陣痛が縮まり
入院されました。
(お出迎えの準備中)


やっと赤ちゃんが生まれる気になりましたか~~
いそいそとお出迎えし、院長が診察。

???
結構開いています。柔らかい。
でも・・・・・真っ芯が開いていない。
たぐっていっても跳ね返される。

しばらく様子を見ましょう、ということでNSTすると・・・・・
4分、13分、6分。
結局遠のき、朝自宅にお戻りになりました。

本日最終日。今回は帰りましょう、と支度をしていたら・・・・・
「3時からはってます。結構痛い」
昨日健診の妊婦さんからお電話!!

電車を遅らせ、待機。
来られました!!

外から触る分にはゆる~~い陣痛ですが、
ご本人は痛そう。
でも、まだ仙骨がまっすぐ。
子宮が右に倒れてる。

「今のうちに体操しよう」
操体法を身体の状態に合わせて行うと・・・・・
仙骨が丸みをおび、子宮が起き上がってくる。

4分間隔の陣痛。
だんだんと強くなってくる

「一回トイレにいっとこうか」
帰ってきたら陣痛2分。左のお尻のこわばりがとれました。

「次の陣痛が収まったら、一回診察しようか」
子宮口8㎝。胎胞ぱんぱん

「もう座れない、このままでいい」
2分間隔の陣痛が3回くらい?

胎胞が見えてきた。
急いでお産の準備。
破水。
すぐに赤ちゃんの頭が見える。
引っこまなくなった!!
生まれた!!!

なんとスムーズなお産。母子ともに元気。

この助産院では、母子フィジカルサポートを取り入れ
妊娠初期からセルフケアを指導されています。

なので、きっちりと体操していた方は
大体院長の予想通りの日程でお産をされます。

この方もそんな感じ。

お産は赤ちゃんが出た後が大事
一番怖いのが出血です。

この方は前回出血が多かったということで
予防的に出産直後から骨盤輪支持がされています。

でも、やっぱり出血してきた。
でも対処は的確。
助産院は薬が使えません。治療ができません。
だからこそ、技がさえます。

私も少しお手伝いさせていただきました。
ゆっくりとですが、子宮が縮んで出血が収まります。

産後1時間でしっかりと止まりました。

よかった~~~~~

このお産の最中に院長と助産師のしていたアセスメントがどんな感じだったか

それが言語化されたら
他の助産師に伝達することができる

まさにそんな場面に遭遇した私です。
皆の財産となるよう、これからまとめていきます。


(なんちゃって職員になったつもり)

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで