忍者ブログ

こんにちは kikoです。

沖縄から戻ったら、さむい~~~
急に寒くなったのか、それともずっと寒いのか
浦島太郎状態です。

さて、昨日は桑ノ木幼稚園でべびぃケアクラスでした。
今年に入ってから、多くのご参加をいただき
うれしい限りです。

昨日のすやすやクラス(定頸ごろまでのべびぃちゃん親子)
半分が初めての方、半分がリピーターの方。

初めてのべびぃちゃんは、だっこや寝かせ方を
ひとつずつ練習していきました。

リピーターのべびぃちゃんたちは、
今までにいろんな遊びや育児行動をご紹介していますので
「ふんふん、そうだったよね~~」
「そうそう、布団におろすと泣いてたよね」

先輩ママのそんな声が初参加mamaを応援してくれていました。

はいはいクラス(移動から独歩前までのべびぃちゃん親子)
半数は、はいはいで、お友達のところにごあいさつ
半数は、ママのそばで遊んでました。

初めてご参加のべびぃちゃん。
あまり動きません。
「今、どんなことしますか?」「寝返りがちょっとです」
親としては月齢にあわせてクラスを選ばれます。
でも、このクラスで行うことは、このべびぃちゃんには早すぎですね。

ということで、寝返り練習を一緒にします。
すると・・・・・・
他のママたちも集まってきて、一緒にやりはじめました。

はいはいべびぃちゃんのママからも
「足の指でなかなかけらないんですけど、どう遊んだらいいですか?」とご質問

そこで、皆でできる足の指けりの遊びを行いました。

とやっているうちに、時間になっちゃいました。

実は、自己紹介で「今朝たべたもの」をテーマに話をしていただきました。
すると、離乳食を普段あまり食べません、などの話がちらちら。
あまり食べない、といわれているべびぃちゃんは、
身体の使い勝手をしっかり練習したらいいな、と思う感じでしたので
身体の動きポイントをいつも以上に説明したのでした。

このところ、小児歯科医との語らいが増えて
口の動きについて関心がもたれていることを実感しています。

身体は全部つながっている
その絶妙なバランスの中で、手足を動かしたり、口を動かしたりしています。
特にべびぃ時代は、部分に注目するのも大事ですが
体全体の安定度、動かしやすさ、に注目すると
結果として、いろんなことに変化がみられます。

それには、育児行動が楽ちんに、楽しく行えることがとても大事。

ご興味のある方は、一緒に勉強しませんか?


拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで