忍者ブログ

こんにちは、kikoです。
今月10月は、私にとっての栄養剤となる勉強の機会がいっぱい♥


その中の第1弾
10月4日と5日
ちょんせいこさん(株式会社 ひと・まち)の講座
「ホワイトボード・ミーティング トレーナ-養成講座」が、神戸で開催されました。

私たち、チ-ム神戸は、スタッフとして、お手伝い。
4日は初級編、5日はアドバンス編、という構成で展開されています。

4日(1日目)
始まる前から、講座は始まっています。
進行に従って場の空気が変わり、どんどん温まっていきます。
プログラムデザインの重要性と、その場のアセスメントの重要性が
「聴講」していてほんとによくわかります。

基礎を学び、しっかりと場が温まり、盛り上がってきたところで
「幸せ企画会議」
今回は今の幸せ度10のうち9、というまっちゃんを0.5幸せアップしよう、という会議でした。

この会議って聞きながら書く、大きなボードに書く、というチャレンジが自然にできる、
そして、他人の幸せのために自分の得意を生かす、
というwin-winを一気に体験できる会議なんだなあと思いました。...
「あちこちからまっちゃん、まっちゃんっていってもらえるって
しみじみ幸せやなと思った」とは、泡の席でのつぶやきです。

5日(2日目)
 本日は、初公開!!「情報共有会議」を学びました。
これは情報の棚卸をしていくのが目的です。
業務や事業に携わっている人は想いもあり、してきた努力の価値を持っている。
まずは、その価値を全員で共有した上で、整理を行う、役割分担につなげる、
というものです。

いろんな事業を整理するとき、これは必要か?不要か?を先に考えがちです。
でも、情報共有会議をすると、
その仕事の重みを感情ではなく事実で受け取り、
聞いてもらえる満足感がとても高いなあと感じました。
それぞれの価値を受け取った後なら、整理も納得の上でできると思いました。
 事業を知らない人に説明するのにもとってもよいツールだなあと思います。

そして午前中最後は
私がかかわる幼稚園でのWBM導入までの実践報告をさせていただきました。

この仕事の過程は、私にとって本当に嬉しくて、貴重な経験の場です。
もともとWBMをするためにはいったわけではなく、
わからないことをWBM式にインタビューしていった過程で導入されていった、という
「わからない強み」が生きた現場です。
ファシリテーションは、人と人をつないで、信頼関係を生むのに...
ほんとに優れものですね。
そしてWBMはファシリテートをするために必要な技術、理念がすべてプログラムされた、
非常にバランスのいい、わかりやすい技法だとしみじみ思います。

今回の報告をぜひ見学したい、との園長の想いをちょんさんが受け止めてくださいました。
会場についた園長に名札の色を説明したら「じゃあ。黄色にしようかな」
報告終了後、あいさつを2分以内でお願いします、って事前に頼んでいたら
見事にやってのけてくださいました。

皆に「かっこいい園長ですね~~私好み」ていわれてましたヽ(^o^)丿

皆様、講座中の貴重な時間をいただき、
ありがとうございました<m(__)m>

午後はケース会議を行い、最後に「俳句を作ろう!」でした。
俳句、って聞いたら、絶対ムリ、な私です。
それは、いきなり作る過程しか知らないからだわ、と思いました。
WBM式「俳句を作ろう!」は...
「秋というと?」でみんなでいろんな自分のイメージを出し合い、WBに記録。
そこから、自分で言葉をつなぎ合わせる。頼るはみんなのインスピレーション!
ルールは季語を入れることと、5-7-5にすること

出来上がった時「まだみせちゃだめよ」のインストラクション。
せーの、でグループで発表
ほかの人とシェア
すっごい楽しそうでした。


このワークを小学5年生と一緒にした参加者     
様子を教えてくださいました。

こんな俳句の授業だったら、私も俳句好きになったかも~~
今からでも遅くはないか!?

2日間の長くも短い、濃い時間でした。
総勢27名の方と一緒に学びの時間を持てたこと
感謝いたします。

師匠のちょんせいこさんは、もちろん、講師のげむさん
受付まっちゃん、そして受講生の皆様
ありがとうございました!!

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで