忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは、kikoです。

書き出したら、書きたいことがいっぱいでてきます。

今日は、クライアントさんに許可をいただいて
転載させていただきます。

前々日、ブランコから落下し、前夜になって嘔吐したSくん。
嘔吐後すぐに寝てしまったそうですが
呼吸が荒く、寝ている間もかなり心配な感じだったそうです。
――――――――――――――――
ひーひーといった呼吸も気になったのですが、
救急の方からアドバ
イスいただき、
昨夜は一晩中、交替で様子見。
今朝もしんどうそう
にしていたので、
かかりつけ医を受診してきました。
意識はしっか
りしているし、反応も悪くないので、
とりあえず様子見でOKとの
ことでした。
――――――――――――――――

病院行ってみてもらったほうがいいよ~~といってた
翌日、こんなことがあったそうです。

――――――――――――――――
嘔吐した息子くん、
今朝、起きるなり
「kiko先生に診てもらいたい
、痛いとこ直してもらう」と、
いつも下の子のケアをしてもらって
いる先生の所に行きたいというので、
小児科受診後、明石まで~。

着くと「首が痛い、この辺りが痛い」と痛い所を自ら説明し、
おと
なしく施術してもらっていました。
こんなにおとなしく施術を受け
たのは初めてかも^^;

で、本人が言うように首の辺りが辛かったようで、
施術後、呼吸も
落ち着き、元気も復活したようです(*^_^*)

そういえば、昨日、寝ているときも首に手を当て、支えて寝てたなー。。。

3歳でも、きちんと自分の体の状態を理解し、伝えられたことに驚くばかり~。
...
彼自身、自分の体の心地よい状態をよくわかってるし、
自分で心地
よい状態に戻す方法もわかってるんだろうなー。

そして、誰が心地よい状態に戻るサポートをしてくれるかも。

きちんと自分の体を守ることを知っている。

どれも本能的なことなんだろうけど、
子どもの持つ生きる力ってす
ごいなーなんて思いながら帰路へ~。

行きの車内はぐったり~呼吸もひーひーでどうしようかと思ったけど、
帰りは元気そうで一安心。
――――――――――――――――

赤ちゃん時代から、かなりつらい体を抱えて
いきてきたS君。
だからこそ、自分の感覚に敏感で
言葉にできるのかもしれません

でも、どのお子さんもきっと
自分のことをよくわかっていて
自分で心地よい状態になる方法をわかってるんだと思います。

言葉をつかえない、使わない時は
身体で、姿勢で、表情で教えてくれます。

そこを読み解くお手伝いが私の仕事。

先生、またよろしくお願いします!!
 

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで