忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは、kikoです。
今日は梅雨の中の晴れの日。
ちょっと暑かったけど、気持ちよく晴れましたね~~~

さて、本日、私は市内のある中学校でPTA講演会

実は昨年も同じテーマで読んでいただいており
よかったから、ということで今年も読んでいただきました!!

ありがとうございます!!

テーマは、更年期。

身近なようで身近でないこの話題を
いかに参加者の皆さんの身近に引き寄せるか
わくわくドキドキのチャレンジでした。

用意していったのは・・・・・
KP法、スーパーバイザーのフレーム、ペアコミュ、モチベーションチェック、クイズ・・・・・

今回の私自身の収穫は
用意したものから、その場で必要なものをアセスし、
捨てていったことです。

われながらせいちょ~~
いっぱい伝えたくて、つめこみ傾向がかなり整理されてきました。

ご参加の皆さんには、途中までレジュメを配らず
話をする、聴き合うをしていただきました。

とまどいますよね~~すみません。
それでも、お願いしたテーマで
最初の30分、しっかりと話をしていただきました。

更年期について、知ってること、知らないことを出し合うワークで
いただいた「聴きたいこと」は
すべて今日、お伝えしようと思っていた内容が入っていました。
なので、安心して一緒に考えられたなあと思います。

知識だけではつまらない
私の講座の特徴は、具体的な身体的ケアがはいります。

自分の身体の状況を感じていただき
操体法、呼吸法、をした後再度確認していただいたら
「おお!!」結構変わられたようです。

タッチングは気持ちよいと感じてくださったようで
表情がますます晴れやかに。

私も一緒に楽しんでやれました。
ありがとうございました。

振り返りを書いていただきました。
ご紹介します。
――――――――――――――――
★しっているようでしらないことや、体や気持ちの持ち方など・・・すごく勉強になりました。
 話もとても楽しかったです。

★更年期が来ることがこわくなくなりました。もしかしたら、もう更年期にはいってるかもしれないけど・・・・・毎日楽しく過ごせているのでこのまま 女の完成!!楽しみです

★体をさすってもらうことの気持ちよさ→家族にやってみます
無理にヨガのポーズを頑張らなくていい→伺ってよかったです
不調になる原因を自分で理解し、受け止めることができれば乗り越えていけるような気がしました

★無理せずに、できるところまで、という言葉にへえ、なるほど!と思ったし、気が楽と思った
あっという間の1時間半でした

★体をほぐす簡単なたいそうで、とてもリラックスできました。イライラした時は特に効果がありそうです。

★操体法で体のバランスが変わったことにへぇ~~。更年期の間の心の持ち方。

★更年期の全体像が分かった。体操によって体のほぐれるのがわかった

★ただ、話を聞くだけでなく、キャッチボール式、対話式だったのであきなく集中して聴けました

★骨盤底筋が動いてないことにへぇ~!

★更年期が幸年期になるように前向きに生きたいです

★尿漏れ予備軍であること
ほぐれた手で肩をなでるだけでとてもリラックスできること

★更年期に向けていろんな体操などがあり、今度は家でもやっていきたいなと思いました

★操体法を少ししただけで足裏の重心が変わった

★体ほぐしで身も心も温かくなりました。思春期の娘にさっそくしてみます

★更年期の怖さがなくなりました

★更年期に終わりがないことに驚き、少し先が暗く感じましたが、楽しく過ごせる方法を教えてもらった気がします

★短時間の体操で体が変わることに驚きました。家でもしてみたいと思います。

★今自分に起こっていることが更年期症状に当てはまっていました

★話を聞いて、心の不安が和らぎました

――――――――――――――――

こんなにいっぱい感じてくださって、とてもありがたいです。

これからも一緒に幸年期すごして、女の完成をめざしましょう!!

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで