忍者ブログ

こんにちは、kikoです。

4月21日。ママの子育て応援隊主催の教室で講師を担当させていただきました。
お題は
子どもとわくわくドキドキのチャレンジ~トイレトレーニング~

トイレトレーニング、といいますが、これってどういう意味なんでしょう?
おむつをする、はずすって、等しく社会の勝手なんですよね。
動物はおむついりません。
人間は、決まった場所で排泄をする
それ以外ですることを許さない社会なのでおむつが登場します。

昔、タイに旅行した時、子どもは1歳過ぎでした。
あるお土産屋さんで子供を連れて行かれ
「かわいい~~」とかわいがっていただきました。
その時、どうもおむつにおしっこいっぱいしてたようです。

子供が手元に戻ってきたとき、お尻はむき出し。
おむつをはぎ取られてました!!

タイは暑い
地面は土
なので、子どもは地面にそのまま垂れ流し
お尻は乾くし、地面はすってくれるし、あの地では理にかなった方法でした。

しか~~し。現在の日本では、そうはいきません。
じゃあ、どうしたらいい?

子どものおむつ外し、はやっぱり発達と密接な関係があります。
そのメカニズムの基本を知って
御自身のお子さんがどんな状況下をアセスメントする
これが、とっても大事なことになります。

そんな視点でママたちと一緒に考えました。
まさに、渦中のママたち
だからこそ、悩んでいることが臨場感にあふれている。
その力はとても素敵でした。

ママの力をめいっぱい発揮していただき
おむつはずれをみんなで考えた1時間半でした。

予定よりも短い時間の設定になってしまい、
皆さんには申し訳ないくらい、はしってしまった内容でしたが
明るく帰っていただけました。

ママの子育て応援隊のママからはこんな感想をいただきました。
――――――――――――――――
昨日はとても素敵な貴重な時間を提供してくださり、どうもありがとうございました。
おむつはずしについてのお話はもちろん、子育てアドバイスやセミナーの進め方まで何から何まで大感動の1時間半でした。
スタッフも「もっと聞きたかった~一日中お話を聞きたい!」と皆が口をそろえて言っていました。
最後には布おむつに皆さん更なる関心を示してくださり、スタッフ一同うれしい限りでした。
この短い時間で大変多くのことを学ばせていただきました。
本当に感謝です。また機 会があればぜひとも来ていただきたいと思いました。
――――――――――――――――

この講演、すんごい楽しかったです。
またどこかでさせていただきたいな~~と思っています。

ご興味のある方は、ご連絡くださいませ!

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで